人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬のランク

実家の母からこんなメールが来た。
頑張れ
(花粉症)早くなおして元気になってよvv

うちの身内で、花粉症患者は私だけである。知らないのも無理はないと思うけど。



前略、お母様。
花粉症は治るものではありません…orz





医者から処方されるヤクの他に、サプリメントなどを試してみてはいるものの、果たして効いているのかどうか。
継続性はないものの、一時的な症状の緩和に役立っているのはミントタブレットや花粉症対策として売られている飴だ。
ちなみに私が愛用しているのは、以下の2つ。

 ・鼻トールメントール (森永製菓)
 ・MINTIA DryHard (アサヒフード)

風邪っ引きの人や花粉症の人にはおススメの逸品だ。
(飴の方は1~4月の季節限定商品だが、一年中販売してほしいくらい気に入っている)
仕事中は電話をする事があるので、滅多に飴は舐めないが、タブレットは常に食べ続けている。

ちなみに、どちらもかなり協力なので、ミント系に弱いタイプの人にあげるととても面白い事になる。
先日、風邪っ引きでマスク使用中の先輩にタブレットをあげたところ、マスクで吐息がこもるのか『目にしみる~~~』と涙目になっていた。
あんまり面白いので、飴の方も渡しておいた。後で食べたんだろうか。



さて、前回の診断から早や二週間、ヤクがもう残り僅かだ。
仕方ないから病院へ行くことにした。

5時半の業務終了と共に、会社の近所の耳鼻咽喉科へ駆け込む。
この季節、耳鼻科はどこも大盛況だ。予約も取れないので、飛び込みという形で診てもらうことになる。
勿論予約済みの人を優先的に診るため、かなりの時間待たされる。
今回はちょうど一時間待ちだ。


ようやく私の番になり、問診が始まる。

 医師:最近どう?
    (なんというか、フランクな先生である)

 私 :そうっすねー。
    昨日みたいに花粉の多い日は少し来てますねー。


 医師:そう?じゃちょっと診せてね。
    (診察しながら)あ~、ちょっと症状出てるね。
    もっと強い薬あるけど、どうする?



実は、最初は『眠くならない薬の中で一番強いモノ』を処方してもらっていたのだが、あまり効かなかったため、眠くなっても構わないから効くのをください!と強い薬を出してもらっているのだ。


 医師:ただねー、コレ以上強いのになると
    抗ヒスタミン剤が入るから眠くなるんだよねー。
    今の薬、眠い?


 私 :……はい。


そう、眠いのだ。
薬のせいなのか、春が近いせいなのか、はたまたトリノのせいなのか。ここのところとにかく眠い。
仕事中に舟を漕がないように頑張ってはいるのだが、常にスイマーに襲われている。
たまに雑談中にまで襲ってくるのだから始末に負えない。この節操なしめ。


 医師:そっかー、なら止めた方がイイねー。
    じゃ、がんばってね。


 私 :……はーい…orz



なんだか医者に見離されたような気がしたのは気のせいだろうか…。

ふーんだ。なんだいどいつもコイツも。言われなくたって頑張るさっ。
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-02-26 02:31 | 食・カラダ | TOP▲

<< 茶色は自然な色なのか?  | ページトップ |  スポーツとしてのフィギュアスケート >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE