人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪癖

我ながら嫌だなあと思う癖がある。
日常的に、つい推理をしてしまうのだ。

ドラマや小説などに対してであれば良いが、現実に起こった事件まで推理するのだから悪趣味もいいところだろう。
しかし本人は別に楽しんでいるわけではなく、半ば無意識だからタチが悪い。
幼少の頃からサスペンスドラマを観て育ったせいもあるかもしれない。


そんなだから、ついあの秋田の事件についても色々と思い巡らしていた。

行方不明時の状況から、ごく近所の人の犯行である可能性は低くはないな、とは思っていた。(自宅までの80mの間で失踪、不審な車などの目撃情報もなく、防犯ベルや悲鳴なども聞かれていないのだから、途中にある家に招き入れられたと考えるのが自然だろう)
しかし実際に近所の人が逮捕されると何とも言えない嫌な気持ちになった。


少し前に、容疑者の子供の四十九日の法要があった時。
容疑者は、TVの取材に対して「(娘は)お姉ちゃんなんだから、男児のことを待ってあげて、一緒に連れて行ってあげてね」と語っていた。

私は読まなかったのでよく知らないが、以前から一部の週刊誌で彼女の犯人説が囁かれていたようだ。
しかし私はこの言葉を聞いて、この人は犯人じゃない、犯人であってほしくない、と思った。この容疑者の犯行であるなら、自宅に男児を招き入れた時、自分の娘を理由にした可能性も考えられるからだ。

女児とは一緒に遊んだこともあるという男児に「娘にお線香をあげてくれる?」などと言えば恐らく何の疑いもなく家に寄っただろうから。
私が男児の親なら、きっと女児を亡くした容疑者のことについて「(娘が亡くなって悲しい思いをしているから)優しくしてあげてね」と男児に言っていただろうから。

もしそんな男児の「やさしさ」に対する報いがこの結果だとしたら、あまりにもやりきれない。




<秋田男児殺害>水死女児の母親を逮捕 死体遺棄容疑
 [ 06月04日 23時39分 ] 毎日新聞社

 秋田県藤里町粕毛家(かすげいえ)の後(うしろ)、町立藤里小1年、米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害され、草むらに遺棄された事件で、県警能代署捜査本部は4日、豪憲君の2軒隣に住む元遊技店店員で無職の畠山鈴香容疑者(33)を死体遺棄容疑で逮捕した。容疑を認めているが、殺人容疑については「やっていない」と否認している。捜査本部は今後、殺人容疑についても追及する。畠山容疑者の長女で同小4年だった彩香ちゃん(9)は4月、自宅近くで行方不明になり水死体で見つかっており、捜査本部は今回の事件との関連を調べる。

 調べでは、豪憲君は5月17日午後3時半ごろ、下校途中に連れ去られ、ひものようなもので首を絞められて殺害された。畠山容疑者は、豪憲君の遺体を約10キロ離れた能代市二ツ井町の市道脇の草むらに遺棄した疑い。畠山容疑者は「遺体が発見された場所に捨てた」と供述したという。

 捜査本部は4日午前7時ごろから畠山容疑者を任意で事情聴取し、自宅や実家、所有する軽乗用車を家宅捜索した。

 豪憲君は5月17日午後3時ごろ、同級生4人、保護者2人と一緒に集団下校し、同3時半ごろ、自宅のある住宅団地入り口の公園付近で保護者らと別れ一人で自宅に向かった。豪憲君はその後、70~80メートルの間に連れ去られたとみられる。

 捜査本部は、周囲に異変を感じさせず連れ去ったことや、遺体に抵抗した様子がないことなどから、顔見知りの可能性が高いとみて容疑者の絞り込みを進めていた。豪憲君が行方不明になったころ、畠山容疑者が自宅前で所有する軽乗用車のハッチバックを開けているところを目撃されていることなどから、畠山容疑者の死体遺棄容疑が強いと判断した。

 畠山容疑者は5月、毎日新聞の取材に「何で私が容疑者みたいに扱われなければならないか分からない」などと話し、関与を否定していた。

 彩香ちゃんは4月9日午後4時ごろ、自宅を出たまま行方不明になり、翌10日に二ツ井町を流れる藤琴川で水死体で見つかった。自宅近くを流れる川の浅瀬の石には足を滑らせたような形跡があることなどから、同署は誤って川に転落したとみていた。畠山容疑者は転落死と判断した同署の捜査に反発し、再三捜査の徹底を申し出ていた。【川上晃弘、百武信幸】

ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-06-05 02:09 | News | TOP▲

<< 三宅さんがいいのにー  | ページトップ |  目新しいモノに騙される罠 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE