人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【F-1】忘れえぬ地、サンマリノ

さてサンマリノです。こっからヨーロッパラウンド突入ですよ。

CSでフリー走行も流して見ていたのだが、その中で印象的だったのが「このタイヤは冷え性ですねぇ」という川井ちゃんのひとこと。暖まりにくく冷めやすいというコトか。ウマいコトを言う。
去年までのレギュレーションで大不評だった「タイヤ交換禁止」だが、ああいう辛い時代があったお陰で、今年のタイヤはブリヂストンもミシュランも飛躍的な進歩を遂げているという。

そういえば、F1界がかの人をこの地で失ってから早や12年。
その間に、レギュレーション改正やコース改修などが度々行われ、F-1の安全性は飛躍的に高まった。
勿論スピードを競うスポーツだから、目を覆いたくなるような大事故が起こっていないわけではない。それでもドライバーの安全は守られている。ドライバーが亡くなったり、引退を余儀なくされるような事態には至っていない。
大切な人を失った事は事実。しかしその辛さがあったからこそ、その後のレースで救われた命もあったのだろう。


さて予選。
マシントラブルでフリー走行を走れなかったモントーヤはスペアカーに乗り換えた(エンジンは今までのモノを使用)。ニコも同じ。
スーパーアグリは少しカラーリングが変わった。サイドに赤いラインが見える。
今回から井出のマシンはパワーアシスト50%超のステアリングを使用。今のF-1ではこれくらいが普通らしい。琢磨は次レースから。あと1戦の辛抱だ。がんばれ琢磨。

今回から、ルノーは予選での戦法を変えたようだ。余裕を持った時間帯にコースに出ている。やはり赤旗や遅いマシンに引っかかることでアタックできなくなるリスクを回避するためだろう。


第1ピリオドを終え、気がつけば、琢磨と前を行く20位のアルバースとのタイム差は0.5くらいしかない。コレはひょっとしてひょっとするかもしれない。今までのレースでも、poorなマシンで他チームとのバトルを繰り広げた琢磨。決勝に期待したい。

第2ピリオドでは、ルノーのフィジケラがまさかの脱落!もう一回アタックしておけばもうちょっとタイム出ただろうに、チームの判断ミスだな。新しくしたメットのカラーリングが運悪いんじゃね?
それにしてもすごいタイムラッシュ。今回の予選はかなり厳しいな。

第3ピリオド、タイヤ交換したシュー兄ちゃんがトップタイムを軽々とたたき出す。ルノーはそれを見てようやく動く。
シュー兄ちゃんはその後もタイムアタックを続ける。再度タイヤを交換し、なんと更に上回るタイムで駆け抜けた。
これには誰も追いすがれない。


ひとり別世界を行っているようなシュー兄ちゃん。久々に「なんだコレ」と呟きたくなる走りを魅せてくれた。この人はやっぱりこうでなくちゃ。
これで通算66回目のPP。かの人を抜いた。

2、3番手がなんとHONDA勢。2位バトン、3位バリチェロ。ぜんぜんチェックしてなかったからビックリだ。今までのレースから見て、恐らくスタートは両方とも出遅れるだろう。シュー兄ちゃんはポールトゥウィンも狙えるかもしれない。

予選終了後のTOP3会見では、シュー兄ちゃんの隣に旧チームメイトのバリチェロがいる。バリチェロはどんな気持ちだろう。内心賞賛しているかもな。我が強い欧米人ドライバーの中にあっても、彼はそういうヤツだと思う。


シュー兄ちゃんもバリチェロも、ここイモラは思い入れの強いサーキット。
バリチェロはかの人と同郷の後輩、シュー兄ちゃんはかの人への挑戦権を得た矢先、あの悲劇を目の前で見ることになってしまった。

12年という時が過ぎ、あの頃走っていたドライバーは、気がつけばこの2人だけになった。(クルサードですら、94年スペインGPからの参戦である)
会見の時、笑顔で言葉を交わす彼らを見て、ちょっとだけ泣きたくなった。


彼らがこのサーキットで活躍するのは、特別な意味がある。
「明日の決勝が、彼らにとって良いレースになりますように」
きっと上から見てくれているであろうかの人へ、そう祈りたい。




Mシューマッハー最多PP サンマリノGP公式予選
 [ 04月22日 22時20分 ] 共同通信

 【イモラ(イタリア)22日共同】自動車のF1シリーズ第4戦、サンマリノ・グランプリ(GP)は22日、当地で公式予選を行い、ミヒャエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)が単独最多となる通算66度目のポールポジション(PP)を獲得した。
 M・シューマッハーは、今季開幕戦のバーレーンGPで1994年に事故死したアイルトン・セナ(ブラジル)の持つPP最多獲得記録に並んでいた。
 スーパーアグリ・ホンダの佐藤琢磨は21位、井出有治は22位だった。
 ホンダはジェンソン・バトン(英国)が2位、ルーベンス・バリチェロ(ブラジル)が3位と好位置につけた。トヨタはラルフ・シューマッハー(ドイツ)が6位、ヤルノ・トゥルーリ(イタリア)が9位だった。

ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-04-23 02:11 | すぽると | TOP▲

<< 【F-1】クラッシュと激しいバ...  | ページトップ |  これだからJRってヤツは・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE