人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"教育"は誰のため?

専門学校時代、ほんの一瞬だけ同級生だった男がいた。

北国出身の彼は、上京して一人暮らしをしていた。
私より3つか4つ年上で、当時既に20歳すぎ。見た目も中身も大らかで、いきなり他人に「リリー」などとイカレたあだ名をつけようとする陽気な人間(頼むからやめてくれ、私はそんなファンキーな人間じゃないと渋谷のど真ん中で懇願したっけ…)。人懐こい性格で友人も多い、笑顔が印象的なヤツだった。

ウェイターなど、どっかの店員が似合いそうな彼だが、実は今まで一度も働いた事がないという。

繰り返し言うが、彼は既に20を過ぎていて、都内で一人暮らしをしている。
なんで?バイトしないの?と尋ねると、彼からはこんな答えが返ってきた。

ウチの親父が、子供が学生の間は一切バイトとかさせたくない、って言うんだよ。学生の間は、全部自分が養うって。

つまり、彼の学費や一人暮らしの生活費もなにもかも、全て親が出しているのだ。学校帰りに食事をするのも、飲み会の費用も何もかも親持ち。
某新聞社と繋がりのある学校だったため、周りには新聞配達をしながら通学している奨学生が多かっただけに、彼の存在は異色だった。


当時18歳だった私ですら、この考えには疑問を持った。
よそんちに口出すのもなんだけど、それってコイツが就職するまで面倒を見るってことだろ?あと数年まったく世間を知らずに就職してイキナリ社会に出たら、苦労するのはコイツだろう。

そんな私の心配をよそに、彼は入学から数ヵ月後には学校を辞め、「写真の勉強をしたい」とまったく別の専門学校に入学した。彼との付き合いはそれで終わりである。
せっかく高い入学金を払って入学したのに、ロクに授業も受けないまま。彼は一体何がしたくてココに入ったのだろう。
そういえば彼は英語の勉強もしていて、語学学校にも通っていた。世間では、子供一人あたりにかかる教育費(塾や予備校含む)の総額は平均1000万円と言うが、彼には一体いくらかかっているのだろう。想像するだけで目眩がする。


ところで、よしながふみの「フラワー・オブ・ライフ」という漫画がWingsで連載されている。最新号(2006年5月号)掲載の第14話に、こんな台詞があった。
お父さんは一見すっごく子供思いの優しいお父さんみたいに見えるでしょ?でも違うのよ、親だって結局自分の事しか考えてないの。
自分の事以上に子供の事を考えてるって言ったって、それは自分が生きている間だけの事なの。自分が死んだあと、生活能力の無い子供がどんなに困るかなんて考えもしないで、こうしてあなたを甘やかしちゃうの。
結局あなたの人生を誰よりも考えられるのは、あなた自身だけなのよ。

そうなのだ。
子供に苦労させたくないという親心は分からなくもないが、必ずしもそれが子供のためになるかというと、そうとは言い切れないのだ。
NEETやってる若者とその親に、この漫画を読ませてやりたい。

私にしてみれば、子供の将来を考えていないという点においては、この親父も子供に万引きさせていたバカ親と大差ない。
彼は今どうしているのだろう。もう30過ぎているハズだが、まだ学生とかやってたら嘲笑えるなあ。


このたび愛知県にエリート養成学校が開設されたらしいが、これも果たして子供のためになるのかどうか。ヘンなエリート意識が身について、プライドだけが高くなりそうな気がしなくもないのだが。
大学を2つも出ておきながら、会社では全く役に立たなかったという例を知っているだけに、ココの卒業生の未来が気になるところである。




小学生に万引させ父逮捕 両親が巧妙手口教える?
 [ 04月07日 19時07分 ] 共同通信

 奈良県警中吉野署は7日、小学生の実子3人に食材などを万引させたとして、窃盗の疑いで、同県下市町の無職男(34)を逮捕した。子ども3人が盗品を次々にリレーするなど手口が巧妙なことから、同署は両親が教えたとみて余罪を追及している。
 別の窃盗容疑で逮捕された妻(27)が「以前に自分が万引してばれたことがあったのでやらせた」と供述して発覚。男は「子どもが勝手にやった」と否認しているという。同署は妻も追送検する方針。
 調べでは、夫婦はともに無職で生活に困り、2月28日、共謀して、酒やつまみなどを万引するよう子どもに命じ、同県大淀町のスーパーで焼酎やバター、チーズ(1300円相当)を万引させた疑い。

エリート養成校が開校 愛知の海陽学園
 [ 04月08日 10時40分 ] 共同通信

 英国の名門私立「イートン校」をモデルにした愛知県蒲郡市の海陽中等教育学校(伊豆山健夫校長)が8日、開校し、入学式が開かれた。
 同校はトヨタ自動車、JR東海、中部電力の3社が中心となって出資し、学校法人「海陽学園」が運営する中高一貫の全寮制男子校。「国際社会で活躍できる人材の育成」などを建学の精神に掲げ、寮で自習時間を設けるなど、基礎学力を徹底的に詰め込む「エリート養成校」として話題になっている。
 入学式には難関を突破した1期生約120人や保護者らが出席。1期生の出身地は、東北から九州まで全国に広がっている。

ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-04-09 01:54 | News | TOP▲

<< 事前にしっかり確認しましょう  | ページトップ |  カウンターアタック >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE