人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【WBC】神の国から吹いた神風

米国には疑惑の判定もあり惜敗、メキシコには快勝、そして韓国にはリベンジならず。
3戦を終えて、1勝2敗。
WBC2次リーグも、残すは米国-メキシコ戦のみ。日本が準決勝に進出するには、メキシコが2点以上取って米国に勝利するしかない。
米国は万全を期し、この試合の先発にあのロジャー・クレメンスを起用。

日本中の誰もが、望みは絶たれたと思っていた。


しかし、神様はいた。
メキシコが、2-1で米国に勝利したのだ。
(エンゼルスタジアムで起こった奇跡だから、「天使」がいたのかもしれない)

これにより日・米・墨の3チームが1勝2敗で並んだが、失点率の関係で、日本が準決勝に進出することとなった。

これもみなメキシコが米国に勝利したおかげだ。ありがとうメキシコの皆さん。
どうやら野球の神様は、その発祥の地である米国出身ではなく、お隣の国メキシコ出身だったようだ。
誤審をされたことにもめげず見事勝利を収めたメキシコチームには、フェアプレー賞と敢闘賞を贈りたい。


ところで、メキシコの神様はどなたさんになるのだろう。
ふとそんな疑問がわき、Wikipediaで調べてみた。

スペイン領だった歴史があるためか、メキシコの公用語はスペイン語、国民の9割近くがローマ・カトリックを信仰しているようだ。
しかしそれよりも以前、太古の昔に遡ると、マヤ・アステカ文明に辿り着く。
国名のメヒコ(メキシコのスペイン語表記)は、独立戦争の最中の1821年に決定したものであり、アステカの言語Nahuatlで、「メシトリの地」という意味。メシトリ(メヒクトリとも表記される)は、アステカ族の守護神であり、太陽と戦いと狩猟の神であるウィツィロポチトリの別名で、「神に選ばれし者」という意味がある。アステカで最も信仰されたこの神の名に、場所を表す接尾語「コ」をつけて、この地における国家の独立と繁栄に対する願いを込めた。

つまり、メキシコはアステカの「太陽と戦いの神の名を持つ国」である。
そのメキシコが、「太陽の国」であるこの日本に力をくれた。

日本チームを救った神風は、太陽の神の国から吹いていたのだ。


ちなみに、不勉強な私は知らなかったが、日本とメキシコの国交は意外と古く、江戸時代初期からその友好関係は続いているという。
準決勝の相手は、今大会3度目の対戦となる韓国戦。
力を貸してくれた旧友のためにも、無様な負け戦をするわけにはいかない。






<国別対抗野球>日本が準決勝進出 メキシコが米国破る
 [ 03月17日 11時28分 ] 毎日新聞社

 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)田中義郎】野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は16日(日本時間17日)、2次リーグ1組のメキシコ―米国戦が行われ、メキシコが投手陣の力投で、一線級の大リーガーをそろえた米国を降した。

 1組は日本、米国、メキシコの3チームが1勝2敗で並んだが、失点率で日本が2チームを上回り、2位となった。勝てば準決勝進出だった地元の米国は2次リーグで敗退した。1組の最終順位は、(1)韓国(3勝)(2)日本(3)米国(4)メキシコ(ともに1勝2敗、失点率による)。

 日本は18日(同19日)の準決勝で韓国と対戦。もう1組はドミニカ共和国とキューバが対戦。

 ▽日本・清水直(ロッテ) (準決勝の韓国戦は)三度目の正直でしょう。(自分が)登板するだろうし、投げるつもりでいます。

 ▽日本・里崎(ロッテ) がけっぷちから救われた感じ。韓国とは3度目の対戦。負けるわけにはいかないし、勝つ自信はある。

 ◇メキシコが小刻み継投で逃げ切る

 メキシコが競り勝った。三回無死、バレンズエラの右翼ポール直撃の当たりが二塁打と判定されたが、2死後、カントゥの中前適時打で先制。同点の五回はバレンズエラの安打などで1死一、三塁とし、カントゥの遊ゴロで勝ち越した。小刻みな継投もさえて逃げ切った。米国は四回にウェルズの犠飛で追いついたが、六回以降は無安打に終わった。

 ○…メキシコ―米国戦でまた、米国に有利な「疑惑の判定」があった。三回、メキシコ先頭のバレンズエラの打球は右翼への大飛球。ボールはグラウンドにはね返って、判定は二塁打となった。

 しかしテレビ画面で見ると、右翼ポールを直撃してはねかえっており、明らかな本塁打。メキシコは激しく抗議したが、受け入れられなかった。

 判定を降した一塁塁審は日本戦で「走者の離塁が早かった」として勝ち越し点を認めなかったボブ・デービッドソン審判員。フェンス直撃と判断したと見られるが、場内のブーイングはやまなかった。

 悔しさを晴らすようにメキシコはその後、適時打を放って先制した。

 ◇日本は失点率で米国を0.01ポイントしのぐ

 日本、米国、メキシコが1勝2敗で並んだ。WBCの規定によると、この場合、WBCの規定で、当該チーム間の失点率(失点をイニングで割った数字)による順位争いとなる。

 日本は米国戦4、メキシコ戦1で計5失点(守備イニング17回3分の2=失点率0.28)。米国は日本戦3、メキシコ戦2で計5失点(同17回=同0.29)。メキシコは日本戦6、米国戦1で計7失点(同18回=同0.39)。

 日本と米国は合計失点で並んでいるが、日本の守備機会が3分の2多いため、失点率で米国を0.01ポイントのわずかな差でしのいだ。

 ◇お知らせ◇

 日本時間19日(日曜)正午に行われる準決勝、日本・韓国戦は、MSN毎日インタラクティブと、携帯サイト「スポニチ野球」で速報します。【デジタルメディア局】


メキシコ奇跡演出!渾身8人リレーで米国下す
 [ 03月17日 17時05分 ] 夕刊フジ

 【アナハイム(米カリフォルニア州)16日=米沢秀明】メキシコが日本をアシスト!! 野球の国別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、メキシコが2-1で米国を下す大番狂わせ。このため、絶望的と思われた日本代表が米国、メキシコと1勝2敗で並び、失点率の差で奇跡の準決勝進出を果たした。文字通り、エンゼルスタジアムの天使がほほ笑んだ。

 これは、もうアナハイムの奇跡としかいいようがない。

 米国先発は引退騒動の渦中にいる現役最強右腕、ロジャー・クレメンス。圧倒的な戦力差で、普通に勝てば準決勝進出の米国が、すでに2次リーグ敗退が決定していたメキシコに足元をすくわれた。まさに、日本へ棚ボタをもたらしたのだ。

 力でねじ伏せて準決勝進出をもぎとろうとするクレメンスに対し、メキシコは、まるで人が変わったような奮闘ぶり。先発のペレスが踏ん張ると、メキシコは渾身(こんしん)の8人リレー。

 米国の主砲、アレックス・ロドリゲスを無安打に抑えるなど、米国のドリーム打線を、わずか4安打1失点に抑えきった。1点差の九回には一死一、二塁の絶体絶命のピンチを迎えたが、米国6番ウエルズを併殺に打ち取り、1次リーグでの好調を思いだしたように、2次リーグ初勝利。3万8000人のファンの前で、ウイニングランまでしてみせた。

 この日、2次リーグで不調だったメキシコ選手が生まれ変わったような活躍をみせたのは、一昨日の日本戦の敗戦で、準決勝進出の望みが断たれ、十分な休養を取ったから。実は、前日の15日は練習日にあてられていたが、これを取りやめ、チーム全員が、家族を伴って球場近くにあるディズニーランド・リゾートに出かけた。

 「まだ、準決勝進出の可能性はあるのだろうか。いや、多分無理だろう。じゃあ、みんなでゆっくり休もうじゃないか」。休暇は選手が全員で賛成だった。ただ、予想外の休日は、想像以上の効果をもたらした。

 また、メキシコ選手の大きなモチベーションとなったのが、豪腕クレメンスとの対戦だったことか。さらに三回にバレンズエラの右翼ポール直撃のライナーが二塁打と誤審され、闘志に火がついたのだ。

 メキシコのエストラダ監督は、「とてもすばらしく、重要で、興味深い経験となった大会だ。最後にすばらしい勝利を挙げることができた。あの二塁打判定の後、選手たちは集中した。球場全体が本塁打だと思ったはずだけど唯一、審判だけがそう思っていなかった」と静かに試合を総括している。

 その一方で、結果として、日本の準決勝進出をアシストしたことには、「勝ち抜きルールのことはあまり深く考えず、いい試合をすることだけを考えていた」とも。

 日本の準決勝進出にはメキシコが2得点以上する必要があった。それを実現したメキシコに、日本の野球ファンはどんな感謝を表すのだろうか。

 よもやの2次リーグ敗退となった米国のマルチネス監督は、「きっと選手たちはクラブハウスでがっくりしていることだろう。とにかく、きょうは打線の爆発がなく、打てなかったことにつきる。メキシコだけでなく日本、韓国と非常に質の高い投手陣とあたるとそうは打てないもの。脱帽するしかない」とショックを隠せなかった。

 また、クレメンスは会見をキャンセルし、「すばらしい大会に参加できたことを光栄に思う。体調もよく、熱い戦いができた。さようなら」などという意味深なコメントを残して球場を去った。

 18日に行う1組の準決勝は、日本は2連敗中の韓国と今大会3度目の対決となる。先発は日本が上原(巨人)。韓国は徐(ドジャース)。棚から落ちてきたチャンスに、3度目の正直か、それとも2度あることは3度あるとなるのだろうか。

ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-17 23:58 | すぽると | TOP▲

<< 【WBC】意図的じゃなければ尚...  | ページトップ |  【WBC】予想という名の願望 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE