タグ:野球 ( 18 ) タグの人気記事

ざぶとん一枚。→

  | TOP▲

W杯にうつつをぬかしていたら

うっかりW杯にばかり注目してしまっていたが、気がつきゃ野球がトンデモナイことになっているではないか。

交流戦に入って大失速したのが巨人。
開幕と同時に素晴らしいスタートダッシュを見せた・・・はず、だよな?
今や4位転落、今日も負けて6連敗だ。その時の姿は見る影もない。
リーグ戦というのは言わば長距離走。スタートで頑張りすぎて息切れしたか?
(小学校の持久走で、目立とうとして無理なスタートダッシュをするヤツが必ずいたっけ)
そして去年と同じくウマイこと調子を上げてきたのはロッテや中日、阪神。
楽天も何気に勝ち星を重ね、気がつけば5位のオリックスと4ゲーム差に迫っている。

そして、巨人の「幻のホームラン」事件を起こした西本審判が、交流戦終了直後にまたもや「誤審」をやらかした。
野球のW杯、WBCで数々の誤審をやらかしたデービッドソンという審判がいたが、こんな短期間に誤審を連発するこの審判も問題だろう。

そんな誤審被害にあった阪神に、リリーフの久保田が骨折するというアクシデント。
しかも試合中や練習中の怪我ではない。家族で外出中、ベビーカーから落ちそうになった娘をかばって怪我したのだとか。
娘さんはどうやら無事のようで何よりだが、あんたが怪我したのが何より痛いよ。
JFKと呼ばれたリリーフ陣も、J(ウィリアムズ)は開幕に間に合わなかったし、今度はKが離脱。がんばれ藤川くん。

W杯も終わったことだし(←まだ終わってねえ)、これからは野球に集中集中。


なお、広島の林投手が、たった1球で敗戦投手になったという珍記録もあったらしいぞ。
この選手はプロ初勝利の試合もたった1球投げただけ。今後も珍記録に期待か?

More...(関連News)
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-06-25 20:00 | すぽると | TOP▲

こういう応援の仕方もあるのだ

オイラは阪神ファンですよ。
毎年CATVでかなりの試合数観てますよ。
でもね、決して球場には足を運びませんよ。

数年前。
巨人×阪神戦3連戦のチケットをGETしましたよ。
実はオイラはそれまで阪神戦をナマで観たことがなかったですよ。
その年のその時期、阪神はこの上なく絶好調。オイラは3日連続で定時退社して、嬉々として東京ドームに通いましたよ。

ところが、まさかの3連敗・・・orz
しかもどれもこれも呪われたように終盤逆転負けという地獄を見ましたよ。
これはもしやひょっとしてオイラが球場観戦してるからではなかろうか。
アタシはお城の舞踏会に行っちゃダメなのね、と継母や義姉たちを見送りつつ遠くからお城を眺めるだけの灰かぶりな日々を送ってますよ。

そして更に。
五輪の最中に気づいたけれど、どうやらオイラがブログでアツく応援する選手にもあんまり良くないことが起こりそうでちょっとヤな感じですよ。
(スキー板が長すぎた彼とかね・・・)
だから今回、ブログでW杯の個人応援はガマンですよ。


でもね。
そんなオイラにはどうやらお仲間がいるみたいですよ。
ヤンキースの松井秀喜(ゴジラ松井)が観なければ、日本は勝つらしいですよ。
だから今夜のW杯、日本×ブラジル戦は松井は観ないことにするそうですよ。

なんとも気の毒な松井くん。
んでも、日本勝利のためにちとガマンですよ。

More...(元News全文)
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-06-22 23:08 | すぽると | TOP▲

第2の人生

野球というスポーツの虜になってから早数十年。


・・・ホントに早いな。もうそんなに経つのか。

毎年100名近い選手がプロ入りし、その中から(当たり年とそうでない年はあるが)歴史に名を刻む偉大な選手も現れる。
そしてそれだけ入団する選手がいるということは、陰で球団から離れていく選手も同じくらいいるということで。


野球に限らず、プロスポーツ選手の「選手としての寿命」はとても短い。
30を過ぎたらもうベテランと呼ばれ、35あたりになると引退の2文字がちらつく。
稀に工藤公康や山本昌のような怪物並みのタフさを見せる長寿選手もいるが、たいていはそこまで体力も気力も持たないものだ。

40前後で引退するプロ選手の、その後の人生はどんなだろう。

古田のような知略に長けた選手は良い。
引退後は確実に監督という椅子が待っている(古田はもう監督兼任だが)。
金本や片岡のような、努力を惜しまず後輩からも慕われている選手にも、恐らく指導者の道が待っているだろう。
工藤や桑田のような、冷静な判断と的確な意見が言える選手は、もちろん監督やコーチなどにもなれるだろうが、TV解説者としても活躍できるだろう。
佐伯のようにキャラクターが確立している選手や、イケメン系であれば芸能界からお呼びがかかるかもしれない。
デニーなんか"ちょい悪オヤジ"なモデルとして食っていけると思う。


しかし中には、そうでない選手も多い。
どんなに活躍した選手でも、指導力(教える能力)に欠ければコーチには向かない。
どんなに活躍した選手でも、口下手では解説者は務まらない。
鳴り物入りで入団した高卒ルーキーほど、野球以外の事は知らない。
そんな世間知らずな40前後のおっさんを、一般企業が迎え入れてくれるだろうか。
受け入れられたとしても、その腕一本で大金を稼いでいた時とは生活が一変するのだ。

40前後というと、子供だってまだ幼い。まだまだ稼がなければいけない。
一度夢を叶えてしまうと、次の夢を探すのは難しいかもしれない。
夢を追いかけることなく生きていくのは大変かもしれない。
過去の栄光が邪魔をし、並の仕事ではプライドが許さないかもしれない。
スポーツ選手にとって本当に大変なのは、そんな第2の人生を歩むことかもしれない。


そう考えると、スポーツキャスターとなった江川や栗山は成功者だよな。
レギュラー解説陣としてシーズン通して活躍している東尾や金村、大塚たちもね。
(私が生まれる前に現役引退した人たちはよく知らないのであえて挙げないが)

デーゲームを観ながらそんなことに思いを馳せる。
今日も阪神が勝った。単独2位、巨人の背中もはっきり見えた。嬉しい限りである。

ただ全盛期の西武ファンでもある私は、密かに引退後の清原が心配だったりするのだ。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-05-21 18:01 | すぽると | TOP▲

巨人人気=プロ野球人気?

今年も止まらない巨人戦視聴率の低下。
でもちょっと待て。巨人戦の視聴率が低迷してるからプロ野球人気が低下しただなんて一体どこの巨人至上主義者の理屈だコラ。


以前に比べ、巨人戦の視聴率が上がらないのは当然だろう。
だってスカパーがあるんだもん。
真の野球ファンは、放送枠に限界のある地上波よりも、試合開始から終了までキッチリ観戦できるスカパー(CATV)を観るだろう。ソレを観られる環境さえあればな。

しかもCATVでは、各チームの試合を放送してくれている。
好きな球団の試合があったらソッチを観るのがフツーだろう。
昔と違って、アンチ巨人だけど野球が好きだから仕方なく全国放送の巨人戦を観るという他球団のファンは少ないのだ。


私もCATVに加入してからは、地上波の野球中継を観る事は少なくなった。
好きな球団の試合が観られるというのも勿論その理由だが、CMのせいで先頭打者のプレーを見損ねたり、地上波でたまに見かける視聴率狙いらしい過剰なウザい演出を見せられることもないからな。
(これは野球だけでなくF-1放映にも言えた事だが)

観るのはせいぜいテレ朝系くらいかな。解説陣が西武の黄金時代を支えたOBだらけだから楽しいのだ。東尾の解説も嫌いじゃないし、大塚光二くん出てるし。


そんな私だから、いつまでも地上波の巨人戦に限定して視聴率がどーのという報道があること自体が不思議かつウザくてたまらん。
もっと視野を広げてみろや。全球団の試合について、日本全国の地上波、CATV、ラジオ、録画その他ぜんぶひっくるめて集計した上で話をしてくれ。

それで明らかに視聴率が低迷してるっていうのなら、その時こそ野球ファンとして大いに騒ごうではないか。なあ?

More...(元News全文)
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-05-01 21:55 | すぽると | TOP▲

雨模様のデーゲームの必需品

最近はドーム球場が増え、雨天中止になるケースが減ったプロ野球。
とはいえ、甲子園を代表とする屋根なし球場も勿論ある。

今日の阪神戦もそうだったが、屋根なし球場でもあまり雨足が強くなければ、中止にせずにそのまま試合を開始・続行するケースも結構ある。
これから季節は梅雨に向かうこともあり、屋根なし球場での野球観戦に雨具を用意する人も多いだろう。

この時に、ぜひ気をつけてもらいたい事がある。

狭い球場で傘を広げようとする人は論外(東京ヤクルトスワローズのファンは別)だが、雨模様の野球中継を観ていると、スタンドの観客はみなカッパを着ている。
ナイターなら構わないが、デーゲームではその「色」にも気をつけて欲しいのだ。


曇天の空は灰がかった白。
大抵のカッパの色は白(半透明含む)。
そこにフライがあがったらどうなるか。

そう、とんでもなく見難いのだ。

だって野球ボールも白だもん。同化してるよ。
とどめにファウルポール際の観客席が白かったら、誤審も増えかねない。
随分前にせっかく黄色く塗ったのにコレじゃあな…。


実はコレ、CATVで中継を観ている時に、解説者が言っていたコト。
(ベンチ裏リポーターも、守備から戻った選手たちが「見難い!」と言っていたと伝えていた)
言われてみれば、確かに画面全体が白い。これじゃ野手は大変だ。
プロの華麗なプレーを楽しみに来たはずの人たちが、実はエラーを誘発している可能性があるということか。

これからデーゲームの観戦に行く人は、黒とか青とか、できれば寒色系の濃い色のカッパを用意してもらいたいものだ。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-04-16 04:00 | すぽると | TOP▲

本筋とは関係ないトコロにツッコんでみる

久々に虚人のニュースに反応してしまった。

この記事、ぶっちゃけ試合結果はどうでもイイのだが、同じ記事内に"追伸"のようにちょろっと書いてあるニュースにチョットね!!


≪G電車を公開≫
18日からJR東日本の山手線で運行される「デジタルGトレイン」が報道陣に公開された。車内のつり広告は巨人一色。マスコットのジャビットがゲストで登場し、子供たちの歓声を浴びていた。18日からは車両ドア上部のモニターで地上デジタル放送による巨人戦中継を行う予定。さらに電車の外観も選手の写真などで彩られる。

えー、とりあえず、在京アンチ巨人な人たちにケンカ売ってますよねコレ。
ウゼェと言うか、どう考えてもイヤガラセとしか思えない。やめてくれ頼むから。
間違ってもこの車両乗りたくねえよ…。
酔っぱらった他球団の熱狂的なファンがコレに出くわしたら暴れるんじゃないか?
(あえて何処のとは言わないが、虎とか竜とかさぁ…)

まあ山手線なんてどうせ3分後に次の電車が来るから、偶然出くわしたら1本スルーしてもいい。まさか2本連続このラッピングで来るなんてことはねえだろう。
もし連続で来たら?――どうしようかな。
出社時なら我慢して乗るか。帰社時ならいっそ逆方向に乗りますよ私は。


≪小関、15日にも入団決定≫
巨人は14日、川崎市のジャイアンツ球場で前西武の小関竜也外野手(29)の入団テストを実施した。原監督、近藤ヘッドコーチら1軍首脳陣が視察する中、小関は外野ノック、フリー打撃などでアピール。「守りも自信があるし、バッティングもずっとやってきたので自信がある」と話した。「いろいろなことはまたあしたお話しします。もう1日、同じことをやります」と原監督。70人の支配下選手枠のうち現在67人。2日目のテストが行われる15日にも、巨人・小関が誕生する運びとなりそうだ。

小関がどんな気持ちで巨人入りするかは知らないが、コレもなぁ。
小関って確かトレード要員だったハズ。西武でレギュラー獲れないのにメジャー挑戦って、初めから無謀な行為だとしか思えないのだが。

例えば年棒面その他で球団に不満のある選手が、とりあえず「メジャーに行きたい」と言い張って退団し、アッチでダメならどっかの金持ちなクセに金の使い方を知らない球団が雇ってくれるだろうとか、そういう愚直な理由で同じ行為に走らないと言い切れるだろうか。
悪例にならなければ良いが。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-04-16 03:04 | すぽると | TOP▲

あなめでたや。

我らが兄貴、金本がとうとうやってくれましたね。

リプケン氏の大リーグ記録を抜いて、904試合フル出場達成しましたよ。


世界記録ですよせかいきろく。
しかも、兄貴の場合は何がスゴイって、途中で骨折したり頭部死球を受けたり病気になったりしながらもフル出場を続けていたこと。
いくら記録がかかっていたとはいえ、普通なら引っ込めますよ。
でも兄貴ったらそんな状態でも打って守って結果出しちゃうんだもんよー。引っ込められないじゃんアレじゃ。
余談だが、セレモニー中に実況が兄貴を「鋼の身体を持つ男!」と称えていた。とっさに「機械鎧ですから」と呟いてしまった自分が悲しいorz

大変だったのはチームメイトだろうな。兄貴があんなで頑張ってるのに、下手な故障くらいじゃ休めないだろうやっぱり。
相手ピッチャーも相当なプレッシャーだったと思う。下手にぶつけて記録途絶えさせちゃったら…ねえ?非難囂々でしょ。
(それでもぶつけてくれたバカヤロ様はいたけれどもね!!)


ちなみに、私は広島時代から兄貴のファンでした。
どうも熱狂的トラキチと勘違いされがちだが、実はそうでもなかったりする。
確かに最愛の球団が阪神タイガースであることは認めるが、それ以外のチームもみんな好きなんですよ私は。
最も好きじゃない球団である虚人でさえ、中畑やクロマティ、斉藤雅樹、元木などかなり好きな選手はいた。今なら工藤公康かな。西武時代からのファンだし。
別の意味で好きなのは岡島。原や高橋ヨシノブは正直好きじゃない…。

中でも、広島はかなり好きな部類に入るため、金本兄貴の阪神入りが決まった時は非常にフクザツだった。
「え、くれるの?もらっちゃっていいの??」という阪神ファンな気持ちと、「兄貴がいなくなったら広島どないすねん!」という広島ファンな気持ち。
ホントごめんね広島カープ。もらっちゃったからには大事にするからね!


ところで、あのセレモニーはさすがにちょっとやりすぎなんじゃねえのと思ったのだが、アレはアレでイイのかね?
照明落としてスモークたいて、これで音楽鳴らしてビーム飛ばしたらPRIDEの入場か?

昔、秋山がダイエー移籍後にお立ち台に立った時、秋山のために福岡ドームの天井を開けたというもはや伝説な話を思い起こさせた。
秋山もあまりこういうモノは好きでないようで、この時も動揺していたように記憶しているが、中にはお立ち台すら苦手とする下柳(阪神の投手)のような選手もいる。
兄貴は正直嬉しかったのだろうか。恥ずかしさの方が大きかったりしなかったか?

「これはシモ(下柳)だったら絶対イヤがるだろうなぁ」と思いつつセレモニーを見ていたまさにその時、記念のバット(リプケン氏直筆のメッセージつき)贈呈で、矢野さんと共にシモが登場
そしてバットを渡すなり一目散に逃げ帰るシモ。サイコーだよアンタ(笑)


それはともかく、兄貴も言うようにこれはただの「通過点」。
ベテランの域に達し、4番というチームの大黒柱でありながらも、バッティング技術は未だ発展途上とも言われる兄貴。可能性は無限大だ。
1000試合でも2000試合でも、これからも前人未到空前絶後の記録を打ち立てていってもらいたいと思う。

関連ニュース:
Exciteニュース:金本904試合フル出場 リプケン氏超える大記録(共同通信)
Exciteニュース:金本「皆勤記録」世界一に(スポーツニッポン)
Exciteニュース:リプケン氏も祝福メッセージ(スポーツニッポン)
Exciteニュース:紳助ら“世界新”金本にお祝い続々(スポーツニッポン)
Exciteニュース:金本904戦連続フル出場!世界新も通過点「1500」目指す(サンケイスポーツ)


More...(元News全文)
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-04-11 02:16 | すぽると | TOP▲

カウンターアタック

ひさしぶりにのんびりできる休日。
CATVでデーゲームを観ながらだらだら過ごす自堕落人間と化している。

F-1がある週はそれほどだらけないんだよなあ。
F-1やサッカーはスピード感があるスポーツだが、野球は基本的に1対1の勝負。サムライの決闘みたいなもんだ。1対1の勝負が終わるたびに緊張感が途切れるから、どうしてもスピード感には無縁である。
緊迫感のあるシーンは一球ごとに固唾を呑んで見守るが、膠着状態が続くと見てるコッチもだらけてしまうのだ。

今日は阪神×横浜戦と、ロッテ×楽天戦を交互に観戦。
阪神戦は序盤に点が入ったが、中盤からは淡々としたゲームになっているし、楽天は2-0で負けている。むぅ、イマイチ面白くない。


そうだ、久々にブログをイジろう。

TVを横目で見やりながらせこせこと設定を微調整。


先週からエキブロに「タグ」という新機能がつき、おまけにライフログにも追加したので、サイドメニューが更に長くなってしまった。
そもそも1ページの表示記事を2つに設定している時点で間違っている気がする。
とりあえず、表示記事数を3に増やし、それに合わせてサイドメニューも伸ばしてみた。各記事のタグの位置も右側へ移動。
うん、コッチの方が見やすいかな、と自己満足。

ついでにカウンタもこっそりつけてみましたよ。
またもやCrossMoonさんのお世話に。いやココ分かりやすくて便利ですよホント。いつもありがとうございますm(_ _)m
ウチは所詮弱小なので、注目度の高いニュースのネタでも書かない限り、訪問者数なんて大したことはない。弱小サイトにカウンタをつけるのは自虐行為だとわかっていながらつけてしまう私はひょっとしてMっ気アリ?



あ、楽天が同点に追いついた!しかも9回に追加点のチャンス到来!!
阪神は金本の打席じゃん!!うわーどっち観よう?
ブログイジりも満足したし、そろそろ野球に集中するか。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-04-08 16:18 | 機々械々 | TOP▲

【野球】何者?

パリーグが開幕したので、今日も今日とてTV観戦ですよ。


ところで。
昨日からずっと気になっているのだが、G.G.佐藤ってのは何者だ。


いや、西武ライオンズの選手なんだけどね、開幕1、2戦ともスタメンな彼が打席に立つたびに画面に名前が出るので気になってしょうがないのだ。

だって「G.G.」だぞ?
名前を見た時ゃハーフか何かかとも思ったが、顔を見る限り確実に日本人だ。
まあ近年は野球選手も登録名をイロイロと工夫していたりするから(中にはゲンをかついで改名する人も多い)、それはそれでかまわないのだが、それにしても「G.G.」ってのは一体どっから持ってきた?


気になって仕方がないので西武ライオンズのHPまで確認してみたのだが、登録名の由来までは残念ながら記述がない。
(それよりも"球磨焼酎 伊東"の存在の方が気になってしょうがない…)

これはナニか?選手名鑑でも買えってコトか。
でも名鑑にも載ってない可能性もあるからなあ。


さすがに彼のために名鑑を買う気にはならず、ためしに「西武ライオンズ G.G.佐藤」でググってみたら、Wikipediaが引っかかってきましたよ。
ホントに何でも載ってるなあ。先にコッチで検索すりゃ良かった。


ええと、どうやら「G.G.」は「ジジイ」からきているらしいですよ。カコイー。

試合後のお立ち台(ヒーローインタビュー)で「キモティーーーー!!!」と叫んでみたり、まあいろいろとキている選手のようだ。


西武も長いことムードメーカーらしい選手がいなかったからな(大塚光二[現・TV朝日系列のプロ野球解説者]が最後じゃないか?)、彼が良いムードメーカーになってチームを盛り立ててくれることを願う。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-27 01:10 | すぽると | TOP▲

【野球】パ・リーグ開幕ですよ

パリーグ開幕しましたよ。めでたい。

今年はWBCがあったせいか、オフが短かったように思う。
もう開幕!?という感じだな。


それにしても、いやあ驚きましたねえ。
観客の多さと新庄に(笑)。

今年の新庄はナニをやってくれるんだろうと楽しみに思っていたが
まさかハーレーで登場するとは!
ありえねえ!!さすが常識外れの新庄だ。(←ほめてます)
ノムさんの渋い表情が目に浮かぶ…。

一方西武ドームでは、あの荒川静香が始球式。
彼女も忙しいだろうに、よくスケジュール押さえられたなあと思ったのだが、よく考えてみれば彼女はプリンスホテル所属。なんだ同系列じゃん。

それにしても、やはりWBC効果だろうか、どこの球場も満員御礼。
この人気が続いてくれるといいなあ。


ちなみに私は滅多に球場には行かない。
だって自宅で見た方が、他球場の中継と切り替えながら見られるじゃん。
それにご贔屓の某球団の3連戦を観に行って3連敗された日にゃ、なんだか自分が悪いような気がして行けなくなるんだよぅorz

来週はセリーグも開幕。さあこれから忙しくなりますよ。

More...(元News全文)
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-26 02:36 | すぽると | TOP▲

 | ページトップ | 

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE