タグ:ブログ ( 16 ) タグの人気記事

ざぶとん一枚。→

  | TOP▲

またやっちまった。


別トコにブログ新規開設してしまいましたorz


今度ぁココログ@nifty。
「ココロのつくろい」といいます。


一応↑↑↑は本に関する内容だけ載せてくつもり。
ココは残す予定です。



以上、ご報告まで。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2008-01-30 04:57 | ひぐらし | TOP▲

3ねんめ突入。


年明けには更新しよう!と思ったまま放置してた。
書くことはいっぱいあるハズなのだが。



昨年末で仕事辞めましたとか


現在プーだとか。



ま、新年早々おめでたくもない景気の悪いハナシだわな。



今はほとんど火事手伝い

  ・・・イカす変換まつがいしやがってorz

もとい、「家事」手伝いみたいなカンジだ。
朝食後に広告チェックしたり、特売品を求めてちょっと遠いスーパーまで買い物に行ったり。主婦だね。


平行して職探しもぼちぼち。
しかし所轄のハローワークが遠く(JRと私鉄を乗り継ぐ)、しかもその最寄り駅周辺があまり発展してない。

ぶっちゃけ「ショボい」。

駅前にメシが食えそうな所が見当たらないってどうよ?
これは職探ししてる人間にとって、精神衛生上あまりよろしくない。
地方都市並みに発展してる所だったら、職探しのテンションも上がりそうなモンだが。
厚生労働省も、ハローワークの立地条件についてもうちょっと考慮するべきだと思うぞ。



とにかくそんなワケで、ブログを書く時間は格段に増えた。
時間はある。だが自室に篭ってるとおかんが覗きに来る。
なぜだ。

自分が見ているPCの画面をヒトに覗かれるのがまずイヤ。
加えて書いてる文章をヒトに覗かれるのがとてもイヤ。
なのでいまいちブログ更新する気になれない。


そんな調子で放置し続けていたら、気がつけば今日でこのブログも3年目に突入。
あああ。

別トコでやってたブログ(※とっくに消去済み)から数えるとたぶん5年以上。
特にテーマ決めしているワケでもなく、料理だの写真だのの趣味モノを載せるワケでもなく。我ながらよくもまぁくっだらない事ばかりだらだらと書く気になるなぁ。


・・・。
まぁ日記だし。
くだらなくない事ばかり考えてたら人間どっかおかしくなるし。
そもそも人生なんてくだらないもんだ。

今年もだらだらぼちぼち続けますか。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2008-01-27 23:31 | ひぐらし | TOP▲

うらしま


ブログを放置しつづけて早や数ヶ月。

ネタがないワケでもなかったのだが、ここ会社の人にバレてるしな。あまりミョーな事やイカレた事も書けないし。
家族と同居し始めてから、なんとなくPCに向かってる姿を見られるのがイヤで、PCで遊ぶ時間も激減したし。
通勤時間が長くなったせいであまり夜更かしもできないし。

なんとなくこのまま自然消滅もいいかなと思っていたのだが、新人ちゃんがブログ始めたことがキッカケで、またのらりくらりと始めてもいいかな、と思うようになり。


ま、とりあえず久々にExcite開いてみるか。
(最近はY@hooとググる以外は開きもしねぇ薄情モノだったのだ)


・・・あれ。
ブログへのリンクはどこだ。

もうトップページからして私の記憶と全然違う。いつの間に変えたんだExcite。
あんまりレイアウト変えられると年寄りはついて行けないんだよなあと言いながらブログのページを開いたらまたミョーな機能が増えてるし。なんだ『つぶろぐ』って。


『最近のつぶやき』ってつぶやきシ○ーの近況か、とベタなボケをかましつつ、とりあえず気分転換にレイアウト変更してみた。
前回はグリーン基調だったが今度はモノトーン。
なんだかどんどんシンプルになっていくような。

ところでこのレイアウト変更、私の場合はけっこう時間がかかるモノなのだ。
ノーマルで使えばすぐできるのに、カウンターやWebClap付けて更に微調整したりしてわざわざカスタマイズしてるからなぁ。
時間をかけている割には大した事はしていないあたりがビミョー。
しかもFireFox使いだから、修正後にIEでチェックして更に微調整したり。何やってんだオレ。


なんとかレイアウト変更が終わり、試しにちょっとつぶやいてみる。新機能を試すのは大好きだ。
ブログにつぶやいた内容が表示されるのは良いが『5分以内のつぶやき』とか表示されてるぞ。しかも赤文字で強調してるし。
そこまでバラさんでも良いと思うのだが。
今お風呂から上がったのーvvとか書いてみるか?
ストーカーにはたまんねえ機能だな。




そして気づけばもう深夜。
って、え?3時まわってるじゃん。ホント何やってんだオレ。

書きたいネタあったのにな。また後日にしよう。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2007-06-03 03:24 | 機々械々 | TOP▲

久しぶりにアクセス解析

親と同居を始めてから、パソコンに触る時間が激減。
今まではメシ食いながらパソコンやってたこともあったもんなあ。ブログ書きながら夕飯食ったりとか。
さすがに親の前で同じ事をやったらキレられるだろう。

今は自室に引っ込もうとすると、両親からの「ねえ構って?お話しよ?」攻撃が始まる。
母だけならまだしも、何故か親父までもがやたらと饒舌。今までとても無口だった人が、ねえ一体どうしちゃったのアナタと聞きたくなるくらいによく喋る。
会社員時代のエピソードなんかも数十年付き合ってて初めて聞いた。

おかげで親父がニセ江戸っ子だということが判明(東北地方がルーツらしい)。
なんだよ自分はてっきり「江戸っ子と九州人のハーフ」なんだと思ってたのにさ。ちっっ。



それはそうと、久々にネームカードのアクセス解析(エキブロにはそういう機能があるのだ)を覗いてみたら、とても気になる検索ワードが。



「パンダくさい」



ねぇコレ何を探したかったの?

しかも同じキーワードで、のべ2人引っ掛かったみたいなんだけど。ねぇ?
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-08-14 23:09 | こネタ | TOP▲

異句同音な罠

先日、トラックバックをいただいた。
その記事の内容は、女子に人気のC○ACHに関するモノである。

関連TBは時々貰うし、ロクにこちらの記事も読まずにキーワードで引っ掛かった記事に対してTBする輩は珍しくない。
イカガワシイものに至っては、無差別にTBを打ってくる。ウザい。

しかしTBされた記事は、引退後のプロ野球選手に関するものだ。
最新記事でもなければ、どこかにTBってるワケでもない。閲覧数も多くないだろう。


なんで脈絡もなくC○ACH?
そう思ってTBされた記事を読み返してみる。
・・・冷静な判断と的確な意見が言える選手は、もちろん監督やコーチなどにもなれるだろうが、・・・


コレか!!
コレなのか!!


ああ確かに書いてるよ俺。
しかし 意味が違う。

だがコレに引っかかってくるということは。



コーチ!あたしもう立てません!!」

「ばかやろう!そんなんで○○の星になれるか!!
 ・・・オマエならきっとやれると俺は信じてるんだ・・・」

コーチ・・・」




などという小芝居を書いたら、やっぱり引っ掛かってくれちゃったりするのだろうか?


ちなみに「異句同音」というのは正しい四字熟語ではないので念のため。
学校のテストで書いたらバツくらいますぜ。

[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-06-11 23:48 | ひぐらし | TOP▲

おれのせいじゃねえよぅ

ブログのスキン変更をしたらスッキリしたのでなんとなくブログのタイトルも変えてみようかなあと思った昨日の夜中。

最近とみに夜行性の症状が進行している自分。静かでおだやかな夜のイメージにぴったりあうようなタイトルを考えようと彼方此方から引用して捩ってみたりああでもないこうでもないと基本情報の更新画面を開いたままこねくり回して2時間経過。

ようやくやわらかな語感がしっくりくる言葉を思いついたのでタイトル決定。
ついでに右欄に載る紹介文も弄ってさあ変更ボタン逝ってよし!




「ブログの基本情報の取得に失敗しました。」




へ?

オイラなんかやっちゃいました?
タイトルに旧仮名遣っちゃ駄目とか?いやまさかそんな。
もう一回やってみるか?




「ぶろぐノ基本情報ノ取得ニ失敗シマシタ」





うーん、何度か試してみてもやっぱり同じか。
おかしいなあ、と試しにブラウザ全部閉じて開き直す。

もう一度Excite開いてブログに移って・・・



あれ。
ブログのTOPにある「トピックス」記事がね、
18XX年になってますよエキブロさ~ん?




なーんだ。エキブロ全体の調子が悪いんじゃん。
おれのせいじゃねえじゃん。

あまりにタイミング良く私の操作に見合ったエラーが出たから本気で何かやっちまったかと思ったぞ。



まあそんなワケで今から1時間半後(9日1:00~)、エキブロ緊急メンテやるらしいっす。

形あるモノは壊れるもんだし、システムなんて止まるもんだと思っちゃいるが、メンテする方はこんな夜中にたいへんだよなあ。
しかも彼方此方で文句言われながらの作業。他人事ながらコッチまで胃が痛くなりそうだ。


んでもスタッフさん、まだ良かったじゃん昨日で。
コレがW杯の期間中だったりしたらW杯の中継観ながらブログる人がいるせいで、深夜の更新率も上がるだろうし、そんなさなかに止まろうものならシャレにならんくらいキレる輩が出てくるだろうし。
最悪の事態は免れたわけだ、うん。良かった良かった。

さ、今夜がヤマですぜスタッフさん。リ○イン飲んで頑張ってや。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-06-08 23:29 | 機々械々 | TOP▲

土曜日ににちようだいく。

ひさしぶりにレイアウト変更してみましたがどうですかお客さん。
(どうですかって言われてもな・・・)


可愛いモノもいいけどさ、長いこと見てると正直飽きてくるのだ。
まあ私が飽きっぽいからだというウワサもあるが。

今度はナチュラルで目に優しいモノにしたかったので、目に優しい⇒目に青葉?⇒グリーン系??と脳内変換した結果、こんなん出ました。
ホントは他にも候補があったのだが、試しに編集してみたら枠やら何やらが崩れてしまったので断念。


ベースとなるスキンを決めたら、さてお楽しみの編集作業だ。
テキトーにCSSいじり始めて延々と・・・あれ、いつの間に日付変わったんだ?
ひょっとしてもう7時間くらいやってる?
こういうちまちました作業ってハマるんだよな。そういや夕飯も食ってないじゃん。

ちなみに変更箇所は
 <全体>
  ・横幅拡張
  ・カウンタ追加
  ・一番下の「ページトップ」追加
  ・カレンダーのタイトル追加
  ・カレンダーの表示色変更
   (当日⇒背景色濃緑、記事あり⇒白文字)
 <記事>
  ・冒頭の日付追加
  ・「へぇボタン」追加
  ・末尾のタグ位置変更
  ・末尾の「▲TOP」追加
  ・引用(BLOCKQUOTE)使用時の表示変更

地味なところほど手を付けたくなる性分なのがバレバレですな。
その他微調整諸々。
画面がウザくなりそうなので、今回はスクロールはつけなかった。

愛用のFireFoxと、あとIEでも確認しながらいじってるので、多分それ以外のブラウザで見てもそんなに派手には崩れないと思う。
でもExcite以外のリンクがなんだかどうしてもズレるんだよなあ。仕方がないからFireFoxに合わせてみたけど、気に入らねーなー。

こういうコトをやってる時だけ、自分がA型なんだなあと実感する。
微調整にかなりの時間をかけてるし、我ながら細かいよホント。


ところで編集とは直接関係ない話だが、右のメニューにあるタグ機能について。
エキブロの説明では最大20個とされているが、ウチにゃ現在25個あるぞ。
「最大」と言うならちゃんと制限かけとかなくちゃエキブロさん。詰めが甘いよ。
まあ今更制限かけられたら困るのはコッチだが・・・。


さてそろそろキリがないからやめとくか。
あ~~~肩こった。



********************
追記(2006/06/04)

リンクのズレを修正。
やっぱりそういうことかと納得&自己満足。
コレでたぶん他のブラウザでも大丈夫だと思うんだけど。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-06-04 01:43 | 機々械々 | TOP▲

新機能で遊んでみる

エキブロに新しい機能がついたらしい。

ネームカードと呼ばれるソレは、まあ一言で言えばExcite版SNSみたいなモノらしい。
SNSにゃ興味はないが、コレに付随する解析機能がどの程度のモノかは見てみたい。(スタッフブログのトラバやコメントを見ると、お世辞にも高評価を得ているとは言い難いが)元々新しモノ好きでもあり、とりあえず登録してみることにした。


ええとまずは必要事項を記入して登録手続きメールを貰うのだな。
必要事項は、姓名と性別、送信先メアド。
更に18歳未満お断りなだけあって、生年月日を入れる欄もある。

さて、どうしようかな。(ハナからマジメに書こうという気がない)

そういえば昔、メッセンジャー系のプロフィールに「吉川恵」と入れてみたら、知らないにーちゃんに「こういう所で本名は入れないほうが良いよ」と指摘されたことがあったっけ。
別にコレ本名じゃないんだけどさ。アンタ良い人だな。
※「吉川恵」は某漫画のキャラクターである。

今回はどうするかな、と辺りを見回した時に目に入ったのがSuica。
姓は「Suica」、名は「ペンギン」でどうだ。

メアドはExciteのモノを入れるとして、さて問題は生年月日と性別だ。

生年月日は入力ミスを避けるためかプルダウン選択式になっている。
年は1900~1988からしか選べない。高齢化社会なのにな。120歳のジジババが登録する時はどうするのだ。
「1900年1月1日」でいいや。

性別も「男」と「女」しか選択肢がない。今のご時勢「中間」などがあっても良いではないか。(あったら迷わず「中間」を選択するぞ私は)
ま、無難に「男」にしとくか。趣味やネタは男寄りだし。


送信ボタンを押してしばし待つと、本登録用のメールが届く。
メール冒頭に「こんにちは、Suica ペンギンさん」とある。なんとも可愛らしい。
「魚肉ソーセージさん」でも良かったかもな。
メール記載のURLから、本登録メニューに飛ぶ。

うわ。登録項目多っ。
(名刺交換申請/ニックネーム/キャッチフレーズ/写真/生年月日/性別/血液型/職業/所属組織/現在住んでいる場所/生まれた場所/過去住んでいた場所/よく出没する場所/マイブログ/自己紹介)
でも項目ごとに公開タイプが設定できるのは悪くない。
登録時の姓名は非公開なのか。なーんだ。
なんかミョーな設定項目が多いな。なんだ所属組織って。悪のナントカとか書きたくなるじゃないか。

名刺交換てナンだ?私書箱交流?うわウザそ
職業もプルダウンでしか選択できないのか。ちっっ。「心の旅人」とか「狩人」とか「修行僧」とか書けないではないか。
キャッチフレーズ?「ちょっとエッチなミルキーっ娘」とか「私の玉子様」とかそういうの?(古いな私も)
フツーに生きてる一般人にそんなモノねえよ、と思いつつナニか考えてみる。
まあこんなモンか、と設定ボタンを押す・・・って[次へ]ってナンだ!?

今度はキーワード登録かよ。趣味に沿ったキーワードを5つ以上登録しろってさ。
5つ以上趣味のない人はどうするんだろうな。コレもまあテキトーに。
ようやく登録完了。ブログに表示させると解析ができるらしいので載せてみる。


たかだかコレだけの作業でも、毎回ツッコミながらだとさすがに疲れたな。
解析結果は明日以降見られるらしいので、とりあえず放置。
どんなヘボさ加減か楽しみだ。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-04-30 00:12 | 機々械々 | TOP▲

カウンターアタック

ひさしぶりにのんびりできる休日。
CATVでデーゲームを観ながらだらだら過ごす自堕落人間と化している。

F-1がある週はそれほどだらけないんだよなあ。
F-1やサッカーはスピード感があるスポーツだが、野球は基本的に1対1の勝負。サムライの決闘みたいなもんだ。1対1の勝負が終わるたびに緊張感が途切れるから、どうしてもスピード感には無縁である。
緊迫感のあるシーンは一球ごとに固唾を呑んで見守るが、膠着状態が続くと見てるコッチもだらけてしまうのだ。

今日は阪神×横浜戦と、ロッテ×楽天戦を交互に観戦。
阪神戦は序盤に点が入ったが、中盤からは淡々としたゲームになっているし、楽天は2-0で負けている。むぅ、イマイチ面白くない。


そうだ、久々にブログをイジろう。

TVを横目で見やりながらせこせこと設定を微調整。


先週からエキブロに「タグ」という新機能がつき、おまけにライフログにも追加したので、サイドメニューが更に長くなってしまった。
そもそも1ページの表示記事を2つに設定している時点で間違っている気がする。
とりあえず、表示記事数を3に増やし、それに合わせてサイドメニューも伸ばしてみた。各記事のタグの位置も右側へ移動。
うん、コッチの方が見やすいかな、と自己満足。

ついでにカウンタもこっそりつけてみましたよ。
またもやCrossMoonさんのお世話に。いやココ分かりやすくて便利ですよホント。いつもありがとうございますm(_ _)m
ウチは所詮弱小なので、注目度の高いニュースのネタでも書かない限り、訪問者数なんて大したことはない。弱小サイトにカウンタをつけるのは自虐行為だとわかっていながらつけてしまう私はひょっとしてMっ気アリ?



あ、楽天が同点に追いついた!しかも9回に追加点のチャンス到来!!
阪神は金本の打席じゃん!!うわーどっち観よう?
ブログイジりも満足したし、そろそろ野球に集中するか。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-04-08 16:18 | 機々械々 | TOP▲

世の中、すべてが分類できるわけじゃないから

エキブロに新機能がつきましたよ。

タグ機能というもので、まあサブカテゴリみたいなものとでも思ってくれたらいいと思う。
記事ごとに最大3つまで設定できるので、カテゴリ分類に迷う内容の場合に便利。

例えば「某グルメ雑誌で見つけたお店に行ったらすごいイケメンがいたという夢を見た」という記事を書いた場合、大分類しかない場合だと、何にカテゴライズしたら良いか迷うだろう。
そこでカテゴリを「グルメ」にして、タグに「本」「イケメン」「夢」を指定すると、「グルメ」というカテゴリ以外にも、それぞれのタグに共通するネタをチェックできるわけだ。

まだ未完成っぽい感じなので、タグの修正や削除などの一括管理ができないなど、多少使い勝手が悪い部分はあるのだが、機能そのものはなかなかイイ感じ。


ところで新機能は良いとして、以前から「各カテゴリに分類されている記事数を表示して欲しい」という要望を随所で見かけるのだが、エキブロスタッフさんはコッチに着手する気はないのだろうか。
新機能のタグには記事数が表示されているのだから、ついでにカテゴリ機能も修正すれば良かったのにな。表示が統一されていない感じがなんとなくスッキリしない。

私的には「最新の記事」機能を追加して欲しいなあ。
(たいていのブログサービスにはこの機能あるよな?)
以前、一応改善要求を出してみて、その時は「検討します」という回答をもらったのだが。その後どうなったんだろう。
検討した上で却下されてたりしてね。はは。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-04-05 23:55 | 機々械々 | TOP▲

 | ページトップ | 

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE