<   2006年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ざぶとん一枚。→

  | TOP▲

存在自体がメーワク

迷惑メールここに極まれり。

女生徒にみだらなメールを送りつけていた男性教師が懲戒免職になったそうな。


しかも最初は業務連絡のみだったというからタチが悪い。
こんな教師がいるようじゃ迂闊に学校にも通わせられねえなあ。
日本教育の明日はどっちだ。

ていうかこの教師も表現ストレートすぎ(このニュース記事もな)。釣りバカ映画じゃねえんだから。あ、ひょっとしてオジサン向け漫画雑誌の読みすぎか?
もうちょっとマシな表現はなかったのだろうかとかこの程度の表現力で一体何の教科の教育指導をしてたんだろうとか気になることはたくさんあるが一番問題なのはこんな品のないニュースに引っかかってあまつさえブログまで書いてる私だ。

それにしても半年間で900件以上ってハンパないよな。
1ヶ月あたり150件、30日計算でも毎日5件。いくら迷惑メールでもそんなにネタはないだろう。どんなメールだ。
あ、しょこたんブログみたいな感じ?写真つきとかで。ありえそうでイヤだ。



ところで迷惑メールと言えば、いつの頃からか私の自宅メアドには毎日のように迷惑メールが送りつけられてくる。どのメールにも必ずURLがついてくるのでいわゆるワンクリック詐欺モノだろう。
恐らくそのテのプログラムを使ってランダムに送られてくるのだとは思うのだが、内容がなんとも。


私に人妻に会ってどうしろと言うのだ。


他にも女社長とかOLとか女子○生とか逆援交とか可愛い妹いりませんかとか、しまいにはホストのバイトやりませんかときたもんだ。
もう少し送り先の年齢・性別・嗜好その他を考慮に入れてもらいたいものだ。

しかしこれだけの量が送りつけられているにも関わらず、女性向けパターンは一度も見たことがないから不思議。男のスケベ心に過度の期待をしているのか?


ひまつぶしにとメールの内容を見ても、どれも文章がワンパターンだしヒネリもねえ。こんなので本当に引っかかってくれるマヌケ男がいるのだろうか。

一通り目を通してからとても損した気持ちになった。どうせ送りつけるなら連載小説(BoysBe系のパターンがベストか?)みたいな感じにもっと面白い内容を書いてくれればいいものを。つまらんモノをよこしやがって。



――あ、そうか。だから「迷惑メール」なのかorz

More...(元News全文)
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-29 01:56 | News | TOP▲

美味い居酒屋に行きたい。

ヤクが切れた。

このままでは明日からの毒ガス(花粉)攻撃に耐えられない。
17時半のチャイムと同時にダッシュし、ヤクをもらいに近所の耳鼻科へ。

ところが、病院のドアを開けて一瞬呆然。
待合室にある2列のソファに座りきれないほどの大盛況ぶり。いったい何人待ってやがるんだコレは?ええと14~15人くらい?
受付ねーちゃんには、なんと「2時間待ち」と言われてしまった。17時半から2時間てどういうことだ!?
今まではせいぜい1時間待ちだったのに、先週は花粉飛散量が多かったからなあ。
少々うんざりしつつも、背に腹はかえられないので大人しく待つことにした。

私が受付した後からもまだ続々と患者がやってくる。しかしさすがに「2時間待ち」と言われてしまうとすごすごと引き下がる人が多いようだ。


それにしても、ヒマだ。することがない。
一応病院だからケータイいじるのも憚られるし。おっと向かいの席のにーちゃんヘッドホンからの音漏れハゲシイぜ気ぃつけな。
こんな事なら小説でも持ってくるんだった、と辺りを見回し、目に付いたバックナンバーの雑誌を手に取った。

雑誌のタイトルは忘れてしまったが、表紙に「居酒屋」や「オムライス」という文字が躍っている。栗ごはんなどの記事もあるから、恐らく秋に発行されたものだろう。

私の興味を引いたのは勿論「立ち飲み屋」や「居酒屋」の特集記事。ココならひとりでも行けそうというような店や、こだわりの店、美味い肴を出してくれる店などが載っていて、良さそうな店は場所をチェック。


――が。
なんで良さそうな居酒屋ほど私の行動範囲外にあるのだ?
まあ門前仲町とか浅草とかその辺は許してやっても良いが、ヒドイのになると浦和だ。仕事帰りにわざわざ浦和まで行けってか?
あとはテリトリー内の区であっても駅がかなり違うとか。××区の店は是非行きたい!と思ったんだがなあ、何処の路線だありゃ。
新宿のウマそうな店が載っているかと思うとやたら高い店だったり。そんな高いのは「居酒屋」とは言わねえっての。

とりあえずテリトリー内で行けそうなのは新橋の「豚娘(とんこ)」くらいか?
店内が電車の車内を模してデザインされた立ち飲み屋。
味や値段の方は分からんが、話のタネにはなりそうだ。


あああ、安くて美味い居酒屋に行きたい。


そんな事を考えているうちに診察の順番が回ってきた。
今度の薬は眠いけど効いてますよ、んじゃまた同じの出しとくね、と先生と雑談しつつ診察、会計をして処方箋をもらい、近所の薬局でヤクを処方してもらう頃には既に19時を回っていた。
それでも1時間半か。思ったより早く済んで良かった。

前回は内服薬を受け取り損ねたので、今回はちゃんと全部あるか確認してから鞄にしまおうとしたその時、薬局の人に声をかけられた。
「あの、前回お薬お渡しし忘れてしまいましたよね?申し訳ありません」
いやいやちゃんと郵送で届いたし全然かまいませんよ、お手数かけました、とこちらもお礼を言って薬局を出た。


~~~~~
ここまで書いて居眠りしてしまった。いかんいかん。
さて、次回ヤクが切れるのはまた再来週だな。
今度はちゃんと小説持って行こう。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-28 02:57 | 食・カラダ | TOP▲

ちょいと一個のつもりで買って

いつのまにやら大人買い
気がつきゃ袋を抱えてゴロ寝
これじゃカラダにいいワケない
わかっちゃいるけどやめられない♪


…のがお菓子。特に駄菓子系の魅力にゃ抗えません。
カラダに悪そうな着色料や添加物、ふざけたネーミング。たまりません。


そんなたまらん駄菓子の中でも、パロディ菓子のメーカーとして突出している「オリオン株式会社」。
あの「ココアシガレット」や「ミニコーラ」などを販売している会社だ。
お茶目なモノ作るなあと思っていたが、やっぱり大阪の会社だった。さすが大阪。

その他にも「正露丸」ならぬ「正論丸」、「写るんです」ならぬ「食べるんです」など次々とパロディ商品を開発しているらしい。


それだけには飽き足らず、なんと「富山の置き薬」ならぬ「家庭常備菓子」をオンライン限定で販売しているとか。
金額も3千円とお手ごろ(送料無料)。オトナの郷愁を誘い且つ購買意欲をそそる絶妙なお値段だ。さすが大阪商人、この商売上手!
しかも箱もソボクでかわいいんだコレ。中身がなくなったら別用途で愛用したい。

ところで、この箱のまま直接送られてくるのだろうか。到着までに汚損してしまいそうでもったいないぞ。この箱を更にダンボール箱に詰めて送ってもらいたいなあ。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-28 01:18 | 食・カラダ | TOP▲

【野球】何者?

パリーグが開幕したので、今日も今日とてTV観戦ですよ。


ところで。
昨日からずっと気になっているのだが、G.G.佐藤ってのは何者だ。


いや、西武ライオンズの選手なんだけどね、開幕1、2戦ともスタメンな彼が打席に立つたびに画面に名前が出るので気になってしょうがないのだ。

だって「G.G.」だぞ?
名前を見た時ゃハーフか何かかとも思ったが、顔を見る限り確実に日本人だ。
まあ近年は野球選手も登録名をイロイロと工夫していたりするから(中にはゲンをかついで改名する人も多い)、それはそれでかまわないのだが、それにしても「G.G.」ってのは一体どっから持ってきた?


気になって仕方がないので西武ライオンズのHPまで確認してみたのだが、登録名の由来までは残念ながら記述がない。
(それよりも"球磨焼酎 伊東"の存在の方が気になってしょうがない…)

これはナニか?選手名鑑でも買えってコトか。
でも名鑑にも載ってない可能性もあるからなあ。


さすがに彼のために名鑑を買う気にはならず、ためしに「西武ライオンズ G.G.佐藤」でググってみたら、Wikipediaが引っかかってきましたよ。
ホントに何でも載ってるなあ。先にコッチで検索すりゃ良かった。


ええと、どうやら「G.G.」は「ジジイ」からきているらしいですよ。カコイー。

試合後のお立ち台(ヒーローインタビュー)で「キモティーーーー!!!」と叫んでみたり、まあいろいろとキている選手のようだ。


西武も長いことムードメーカーらしい選手がいなかったからな(大塚光二[現・TV朝日系列のプロ野球解説者]が最後じゃないか?)、彼が良いムードメーカーになってチームを盛り立ててくれることを願う。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-27 01:10 | すぽると | TOP▲

【野球】パ・リーグ開幕ですよ

パリーグ開幕しましたよ。めでたい。

今年はWBCがあったせいか、オフが短かったように思う。
もう開幕!?という感じだな。


それにしても、いやあ驚きましたねえ。
観客の多さと新庄に(笑)。

今年の新庄はナニをやってくれるんだろうと楽しみに思っていたが
まさかハーレーで登場するとは!
ありえねえ!!さすが常識外れの新庄だ。(←ほめてます)
ノムさんの渋い表情が目に浮かぶ…。

一方西武ドームでは、あの荒川静香が始球式。
彼女も忙しいだろうに、よくスケジュール押さえられたなあと思ったのだが、よく考えてみれば彼女はプリンスホテル所属。なんだ同系列じゃん。

それにしても、やはりWBC効果だろうか、どこの球場も満員御礼。
この人気が続いてくれるといいなあ。


ちなみに私は滅多に球場には行かない。
だって自宅で見た方が、他球場の中継と切り替えながら見られるじゃん。
それにご贔屓の某球団の3連戦を観に行って3連敗された日にゃ、なんだか自分が悪いような気がして行けなくなるんだよぅorz

来週はセリーグも開幕。さあこれから忙しくなりますよ。

More...(元News全文)
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-26 02:36 | すぽると | TOP▲

左手の薬指

女性というものは、男の左手の薬指に指輪があるか必ずチェックするそうだ。


え、私ですか?

見てますがナニか。


ま、チェックとかそういう意図は全くなくて、ただ単に指フェチなだけだけど。
指輪の似合う指ってのが好きでね、つい手元に目がいってしまうのだ。

大体この職場もだいぶ長いから、今更チェックの必要もないし…。
チェックしたくなるような男も見あたらないし…orz

キーボード叩く時に邪魔なのか、仕事中は外しているという人を時々見かける。私も時計が邪魔で外す時があるから、この気持ちはよく分かる。
たまに帰りしなに指輪が見つからなくて必死で探す人や、会社を出てから気づいて「指輪ある?」なんて焦って電話してくる人がいたりして、かなり微笑ましい。

でも「常にしない人」ってのはやっぱり株が下がる。うわー信用ならねえなあコイツと内心思ってますよ私は。
金属アレルギーなら仕方ないと言う人も多いけれど、それなら金属アレルギーな人向けの指輪にすりゃいいじゃんねー。純チタン製とかステンレス製(?)とか、探せばイロイロあるんだぞ。
チタンでもダメっていう人がいるなら仕方ないけど、金属アレルギーを理由にするヤツに限って、チタン製の時計とか平気で愛用してるんだよなあ。にもかかわらずチタン製の結婚指輪を探す労力を惜しんでいる時点でアウトだね。


逆に、イイ男だなあと思う人が指輪をしていると説得力がある。

以前、重たい荷物を持って駅の階段を上っている時に、後ろにいたサラリーマン風の男性が手を貸してくれたことがあった。
単に私がトロすぎて邪魔だったのかもしれないけど、こういうコトをスマートにできるってのはカッコイイなあ。
そう思ってふと見た男性の左手には指輪が。
(しかもコレが綺麗な手だった!)

ああやっぱりね!アンタほどのイイ男なら女は放っとかないよ!と妙に納得。
家じゃいいダンナなんだろうなあ、と微笑ましく思った記憶がある。

逆に「え、なにコイツ結婚してんの!?」と驚く場合もあるワケだけど。
(思わず嫁の趣味を疑いたくなることもある)
そういう場合は私には分からないナニかがあるんだろうと思うコトにしている。


フェチと言えば、私は眼鏡フェチでもある。
でも、眼鏡かけてりゃイイってもんじゃないのだよ男性諸君。

私が好きなのは
眼鏡をかけた人の、真剣な顔をして何かを見ている時の横顔。綺麗なあごのライン。
(なんかいろんなフェチが混ざってませんか私)

いくら眼鏡をかけていても、あごも鼻もないような横顔じゃダメなんですよ。
綺麗じゃないヒゲもNG、眼鏡もふちナシは邪道です。ALLふちアリじゃなきゃイヤ。


たとえば。
仕事中、眼鏡の奥からモニターを見つめる真剣な目。綺麗な横顔。
PCのキーを叩く綺麗な指、その薬指に光る指輪。

サイコーですね。


ちなみに、コレはあくまで「目の保養」ですのでお間違いなく。
私にとってフェチはフェチ、レンアイ事とは無関係なのだ。

私の「レンアイ対象システム要件」は、ハードウェア要件はゆるいがソフトウェア要件はキビシイぞ。ふふ。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-26 01:57 | こネタ | TOP▲

デカ長!事件経過です!

山さん、先日の受験票紛失事件、覚えてますか?
え、記憶にない?ひどいなあ、僕に拳銃突きつけたりしたくせに。
あの時の報告書読んでくださいよ。


思い出しました?そうです、郵便局にしろ某団体にしろ、いまだに機械化されずに人力に頼ってるって話ですよ。天下ったおじさん連中はきっとパソコンが使え…や、山さん!だから拳銃に手を伸ばすのはやめてくださいってば!!まったくもう、いいかげんそのパソ・コン何とかしてくださいよー。
いえ"パソコン"じゃなくて"パソ・コン"です。"パソコン・コンプレックス"の略で…うわあああごめんなさいもう言いません!!言いませんから僕に照準合わせないでくださいってばあ!!!
とととにかく、その後事件に進展があったと被害者のS氏から連絡があったんですよ!

はい、書類自体はまだ見つかっていないんですけどね、団体側の取り計らいで、書類をFAXすれば受験できることになったそうです。ま、当然ですよねー。
S氏が電話でかなりねばったらしいですから、それが実ったんでしょうね。でもきっとあの団体内部じゃ悪い意味で「伝説の男」扱いされてるんじゃないですか?
「しつこい男は嫌われる」って言いますからねー。

でも最初に電話した時にはダメの一点張りだったクセに、後になってOK出すなんてヤツら臭いませんか?
案外、例の書類が団体内で見つかったんじゃないでしょうか?
ホラよく机の隙間や引き出しの裏側からモノ落っことす人いるじゃないですか。え、ああ僕も似たような事やりましたっけ。そういえば山さんだってやってたじゃないですか。まあよくある話ですよ!
で、今更コッチで見つかったとも言いづらくて「トクベツに認めましょう」的な態度を取って誤魔化してるという可能性はありますよね。クサいですよ。
山さんがヤツらの調書を取ればすぐ落ちますよきっと!

ちなみに郵便局での書類捜索は継続中です。団体内部紛失説には残念ながら確証がありませんので。ガサ入れすれば絶対証拠掴めると思うんですけどねー。
それはそうと、郵便局の人力捜索が一体いつ終わるのか、けっこう見モノだと思いません?僕は3週間くらいはかかると思うなあ。山さんカケます?

配達担当者が某国のコトが嫌いで、この団体宛ての郵送物を配達しなかったという可能性もありますよねー。
年始になると、年賀状の量が多くて配達がめんどくさいとか意味不明なことを言って、郵送物を隠匿したり遺棄したりするしょーもないバイト君がいるじゃないですか。
アレも納得いきませんよねー。そう思うなら最初からバイトに応募しなきゃいいのに、って僕いつも思うんですよ。
そういういいかげんな配達担当者が本ボシかもしれませんよー。


ちなみにS氏は、今回これだけの大騒動になってしまったもんですから、落ちるワケにはいかない!って頑張って勉強してるみたいです。彼にとっては却って良かったんじゃないですか?
もっとも、彼と同じ職場のおねーさんは、先に英語を勉強してほしいっていうのが正直なところだそうですけど。ハハハ。


え、僕ですか?僕も英語ダメですねー。ジャパニーズイングリッシュ聞き慣れちゃったせいか、ネイティヴな人がナニ言ってるか全然わかんなくって。新宿渋谷六本木あたりの交番勤務に回されたらきっと出勤拒否症になっちゃいますよー。
どうせ山さんもダメでしょ英語。



え、山さんって人事部長と同期なんですか!?
うわチョット待って勘弁してください!僕がいつ通訳担当になりたいなんて言ったんですかぁ!?謝ります!謝りますから!!だからそれだけはヤメテ山さん~~~!!!
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-24 01:16 | 小咄 | TOP▲

デカ長!事件です!

都内某所で、受験票紛失事件発生!


え?いえ違いますよ山さん、大学受験じゃありません。この時期じゃ大学受験なんてもうほとんど終わってるんじゃないですか?
某外国語の検定試験の受験票が行方不明になったとの被害届がありまして。
最近は個人のスキルアップとかでイロイロな検定試験があるそうですからねー。エステティシャンやネイルアーティストに始まって、乗馬や野菜ソムリエ、紅茶コーディネーターなんてのもあるそうですよ。一体なんの役に立つんでしょうねえ?僕にはまったく…え、そんな雑学はどうでもいいからさっさと事件の詳細を言え?失礼しました!

ええと、被害者は会社員のS氏です。
S氏の証言によると、試験の主催団体へ受験料を振り込み、その証明書と顔写真を貼付した書類を送付したのに、受験票が手元に届かないんだそうです。
被害総額は約1万円だそうです。
しかもS氏は、この試験に向けて遊ぶ間も惜しんで必死に勉強をしていたそうですから、それが全部パアですよ。お気の毒ですよねー。いっそ民事訴訟のひとつも起こしたらいいんじゃないですかー?俺の時間を返せーって。


どうせタチの悪い悪徳商法か何かに引っかかったんじゃないかって?
いやあ僕も一瞬そう思いましたけど、どうやら違うみたいなんですよ。一応ソコはちゃんとした団体で、その試験もポピュラーなものらしいんです。

不審に思ったS氏が直接その団体へ連絡したところ、金が振り込まれているのは確認したけれど、書類が届いていないって言うんですよ。
ちなみに振込みはS氏が郵便局で行い、問題の書類は証明書と一緒にその場で郵便局員に封筒ごと手渡して、郵送してもらったそうです。
そうなんです、恐らくは郵便事故か、その団体の内部で紛失したかのどちらかだとは思うんですけど。ただ、イロイロと細かい問題がありまして…。
え、もったいぶらずにとっとと話せ?まあまあそう急かさないでくださいよ。


まず、受験申し込みの手続き方法なんですけど。
最初に受験するための書類を取り寄せます。
同封の振込用紙を使って受験料を振り込んで、書類に必要事項を記入して、更に顔写真を貼付して、同封の返信用封筒――ホラよく見かける料金受取人払いで切手不要のアレですよ――を使って郵送するんです。
まあ大抵の資格試験はこのパターンなんでしょうけど、ここに問題があるんです。

どこにって?分かりませんか。
「返信用封筒」ですよ。
アレはあくまで「料金受取人払い」なだけであって、普通郵便なんです。
我々が親しい人にハガキや手紙を送るのと同じ扱いなんですよ。
それのナニが悪いのか、って顔してますね。
確かに普通に配達される分には問題ありませんけどね、今回のS氏のように、郵便事故があった場合の補償は全くないんです。


ふふ、山さんにも分かりました?
補償がないってことは、万が一破損・紛失した場合も郵便局の責任じゃないんです。
補償を受けるには、書留や配達証明郵便を使わなければならないんですよ。
ですから、S氏は責任をどこに追及すれば良いのか分からずに困っている、という次第でして。

しかも普通郵便っていうのは、個々の配達記録が残らないんです。
回収した郵便物に消印を押して、宛先ごとに仕分けて送付先の局へ送って、そこから更に番地ごとに仕分けて配達する、ってだけなので。
大きな郵便局だとオートメーション化されている所もあるそうですが、小さな局は未だに手作業でしょうし、個々の郵便物にIDを付けて管理しているという事はないんです。
最近のDMにはバーコードみたいな印がついてるの知ってます?最近の年賀状ソフトでもつけられるので、僕が今年山さんに出した年賀状にもついてますよ。
アレは機械で住所を読み取るだけのモノで、郵便番号と大差ありません。個々の識別に使っているワケじゃありませんからね。

じゃあどうやって郵便事故の確認をするかって?
う~ん、僕もそこまでは…。推測ですが、郵便物が投函された日時から担当者や回収車などについて、順を追って確認するんじゃないですか?人力で。
気が遠くなる作業でしょ?実際S氏も、郵便局に問い合わせた時に「確認に1ヶ月くらいかかるかもしれない」って言われたそうです。
このスピード化社会にありえないでしょ?試験終わっちゃいますよ。

そもそも、人から金取っておきながら「失くしたり壊しても責任持ちませんよ」っていう郵便局の態度もどうかと思いませんか?
たとえ個人的な手紙であっても、その人たちにとっては大切なモノでしょ?
ちょっとくらい料金が高くなってもいいから、すべての郵便物は補償されるのがスジだと思うんですけどねー。

これだからお役所は、って非難されるんですよまったく。
あ、そういえば民営化されたんでしたっけ?一般企業で同じこと言ってたら、信用なくしてソッコーで倒産しちゃいますよねー。


第一、資格取得っていうのは、場合によっては運命を左右しかねないですからね。
本来なら、返信用封筒は書留や配達証明郵便で郵送するようにしなければならないんですよ。その辺の指示も何もないこの団体も職務怠慢ですよねー。

それどころか、振込みがあって書類が届かなかった人がいても、確認を取ることすらしないそうですよ。
本人から問い合わせなかったら?そりゃ振り込まれた受験料はそのままその団体の懐に入るんじゃないですか?でもそれって詐欺ですよねー。
おまけに同じようなトラブルが少なくとも10件くらいはある、と担当者も認めているあたり、僕ら一般人との感覚がズレまくってますよ。
そこまで分かっていて何で確認取らないんでしょうか。
ソコの振込み確認もやっぱり人力のようですよ。


S氏の場合は、残念ながら問い合わせた時期が遅かったため、もし書類が見つかっても今回の受験はできないそうです。
そうなんですよ、事故であろうと特別措置も何もないみたいです。振り込んだ事実はあるし、振込み依頼者がS氏であることは履歴が残っているんだから、何とか対処のしようがあるとは僕も思うんですけど…。
唯一の救いは、受験料が返却されるってコトでしょうか?
ヤケ酒でぱーっと消えちゃいそうですけどねー。

余談ですけど、受験要綱に、書類提出期限を「○日消印有効」と載せておきながら、実は料金着払いの返信用封筒を使うと消印が押されないという罠もありまして。それを指摘すると「え、あ、えっとそれはポストに投函した日で…」と曖昧でビミョーな返答があったそうです。アフォですよねー。


あ、ちなみにこの団体も財団法人ですよ。
残業もないようですし、所詮はお役所仕事ってヤツですかねー。って僕らが言えた義理じゃないですけど。
文○省あたりから天下ってるんじゃないですか?

それにしても、この団体も郵便局も、どちらもコンピュータでしっかり管理されていないってトコロが共通してると思いませんか?
なんかお役所系のおじさんたちの仕事っぷりが目に浮かびますよねー。
ワープロや表計算ソフトどころかメールも満足に読めなくて、パソコン使う仕事はぜんぶ若い部下任せでー。



えっ、あ、いやそんな、山さんのことじゃありませんよ!
そりゃ確かに僕が山さんのメール代筆してますし、始末書のパソコン入力も僕がやってますけど…うわ落ち着いてくださいってばさすがに拳銃はヤバイですよ山さん!!

僕を殺したら、誰がアナタの始末書をパソコン入力するんですかぁっっっ!!!
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-23 01:31 | 小咄 | TOP▲

早いよ!

ここのところ毎日どんどん暖かくなってくなあ。

近所の家の庭先にある白木蓮も、おととい花を咲かせました。
少し前からつぼみはだいぶふくらんでいたんだけど、ちょっと寒の戻りがあったのでなかなか咲かなかったのだ。
(ホントは写メ撮りたかったんだけど、さすがによそん家に向けて撮るのはマズイかなあと思って断念…)

今年は桜も早く咲くらしいというニュースを見たけれど、朝晩はまだ寒い日もあるし本当かなあ。


そんなことを思っていたのに。

もう桜が咲いてしまいました。



早っっ!!


4月初旬にお花見しようと思ってたのに、絶対それまでに散っちゃうよね。
あ~あ、予定変更かなあ。

More...(元News全文)
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-22 00:04 | News | TOP▲

【WBC】たのしかった!

いろんな意味で盛り上がったWBCもこの試合で最後。キューバとの決勝戦ですよ。


序盤から予想外の展開。キューバが自滅道まっしぐら。
1回表で既にピッチャー3人目てどうなのよ。

キューバはこの大会、人目につくところで練習をしていないらしい。
それが影響しているんじゃないかなあ。まだ身体が暖まっていなかったとかさ。
戦略のためだとか選手の亡命防止のため(!)とか諸説あるけれど、試合前の練習(ウォーミングアップ)すらロクにしていなかったようだし、ストレッチ程度やっただけで試合で満足に動ける程甘くないと思うんだけど。

それにしても終盤にピッチャー足りなくなったらどうするんだろ。
イチロー貸そうか?
(昔野手のスピードガンコンテストで140km/h出していたよね)


しかしその後はさすがWBC決勝戦、たくさんのファインプレーを観ることができた。

川崎のセーフティバントを、1塁への矢のような送球でアウトにしたキャッチャーのペスタノ。良い肩してんなあコイツ。
イチローの左中間を抜けるかという当たりを、ジャンピングキャッチしたショートのパレット。

日本だって負けてはいない。
センターに抜けるかという当たりを止めたショートの川崎。
詰まりながらもセンターへ抜けようかという当たりをまたも川崎がノーバウンドキャッチ。
ライトに抜けようかという鋭い打球を止めたセカンドの西岡。

どちらの選手も良い動きをしている。点差など気にならないくらい良い試合だ。


さて、気になるのが一塁塁審のデービッドソン。
5回表、まるで米国戦の再現のような小笠原のレフトフライで、3塁ランナーの松中がタッチアップ!
相手チームからのクレームもなく、1塁塁審のデービッドソンも何も言わない。
(実況も「これはスタートは早くないでしょう!」と言っていた)
今回は審判に試合を台無しにされることはなさそうだ。ちょっと安心。


その後日本のミスやらナニやらで1点差まで追い寄られ、序盤からは予想もつかないような展開に。

ま、結果については言うまでもないだろう。
日本おめでとう。あのどん底からよくここまで頑張った。
「WBCよりメジャーが大事」とか言って参加しなかった連中は今頃悔しがっているだろう。アレで国内での株も下げちゃったしな。



ところで。
準決勝で先発した上原は、昨日お子さんが生まれたそうだ。めでたい。
男の子だそうだから、優勝記念に勝とか勝利とか一とかいっそ奇をてらって世界一とかチャンピオンとかスターとかヒーローとか?H2みたく英雄とか比呂なんてどだ?

More...(元News全文)
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-21 21:08 | すぽると | TOP▲

 | ページトップ | 

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE