<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ざぶとん一枚。→

  | TOP▲

ところ変わればコメント変わる。

こちらに引っ越して早々のメンテでしたが、こういうところでも違いが出るんだなあと妙に感心。


引っ越し前のところでも、当然ながらメンテがあり、スタッフのブログで告知していました。


しかしそこのブログは…、荒れていましたねえ。


批判や愚痴のオンパレード。


『ありがとう』とか『おつかれさま』というような、スタッフへの労いの言葉は殆どなく、あっても罵詈雑言の波に呑まれてしまっていました。
見かねた人がスタッフを擁護する発言をすれば、テメーに何が分かる、関係ないヤツはすっこんでろ!と一蹴。

しかもそういうコメントはやっぱり匿名。2chかココは。
素性がバレて、自分のところが荒れるのがイヤだからなんでしょーか。
テメエの名も名乗れないような事だったらはじめからやるんじゃねえっての。


そういうところも、引っ越しを決めた理由のひとつかもしれません。
そりゃサービスに対する不満もあるだろうけど、メンテの度にあんな荒んだコメントを目にしてたら、こっちまで荒んでしまいそうだ。



ところが。
こっちに越して来たらこんなですよお客さん!

エキサイトブログ向上委員会:メンテナンス完了のおしらせ


な、なごむ…。やさしいひとがいっぱいだ~。
吾輩感動っ!!


常日頃、スタッフさんがユーザの要望に応えられているからこそなのでしょう。

今更だけど、どこのブログサービスを利用するか悩んでいる人は、スタッフさんのブログを覗いてみるのが一番良いかもしれませんね。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-01-31 23:33 | 機々械々 | TOP▲

犯人は○○の中にいる。

会社で使用しているPCの、某メールソフトからPDFデータが開けなくなった。


これがちょっと不思議な現象で、メールに添付されているPDFを開こうとすると
『関連付けられたプログラムがありません。
 フォルダに保存しますか?』

とぬかしやがるのだが、保存したファイルはフツーに開けるのだ。
問題があるのは、あくまでメーラーからPDFを開く時だけ。


実はコレが発生する前には、別の現象が起こっていた。
Adobe Reader7がインストールされているにもかかわらず、メーラーからPDFファイルを開くとAcrobat4が起動していたのだ。

確かに諸事情でAcrobat4もインストールされているが、PDFに関連付けられているのは最新版のハズ。
この現象を何とかしようと、Reader7の再インストールを行い、ついでに不要なファイル/フォルダの整理をしたらばこのアリサマだ。


余計な事しなきゃ良かったな、と思いつつも、そういやReader7を削除/インストールした時、メーラー起動したままじゃなかったか?と思いあたり、全てのプログラムを終了した状態で再度削除/インストールを行っても駄目。各作業の間に逐一マシンの再起動など小細工してみたが直らなかった。

念のため、と思い、ASSOCとFTYPEも確認してみたが問題ない。
レジストリもちょっとだけ覗いてみたが、不審な点はなさそうだ。


とりあえずフツーに開くことはできるし、多少不便ではあるがまあいいか、と半ばあきらめていたのだが。




ところが今日、何気にFTYPEを確認していたら、明らかに怪しいと思われる記述を発見。

AcroExch.Document.7="C:\Program Files\Acrobat\Acrobat3.0…



何だその『.7』って!

つか何だその『Acrobat3.0』って!?どっから沸いた!!




ゲイツの野郎…と思いつつ、試しにパスを7.0のものに修正したら
直りやがりましたよええそりゃもう見事に。

ちくしょー手間かけさせやがってコノヤロウ。



知れば知るほどアナタがわからなくなってきますWindows。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-01-31 00:43 | 機々械々 | TOP▲

今朝見たTVCM

朝に弱いタチなので、出勤する1時間半前には起床します。
そんで青い鳥のマスコットがパタパタしている情報番組を見ながら、寝惚けた頭を起こしていくのですが、今日は少し違いました。



いつものようにCMをぼんやりと眺めていると、なんだか見たことのないCMが流れていました。
ちょっとインパクトがある映像だったんですが、なんのCMなんだかワケ分からん内容で。

製品(商品)をアピールするでもなし、しかもCG使いまくってカネかかってそうだし、一体どこのCMだ?と思った私の目に、なんだか何処かで見たようなロゴが。





――ウチの会社じゃん…orz





つか何そんなトコロに金かけてやがんだゴルァ!



一発で目が覚めましたともええ。

寝覚めがサイアクだったのは言うまでもありませんけどね。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-01-31 00:00 | ひぐらし | TOP▲

べっぴんさん?

ライブドアの一連の事件に関するニュースをチェックしていて、こんな記事を見つけました。


“美人広報”乙部綾子の今後(ゲンダイネット)


そうだよね、アレはやっぱり美人の部類にゃ入らないよね。

自分の美的感覚が世間様とズレてるのかと思っていたが、そうでもなかったみたい。
自分の中でスッキリ。
ありがとう清野徹氏。ありがとうゲンダイネット。


ま、他人の事言えたクチでもないんだけど。



ところで、私にとって『美人』とは、『表情豊かでいきいきとしている人』を指します。
本当に美人さんだなあ、と思うのは、それこそ眩しいくらいの笑顔を見せてくれる人。

よく美容整形関係の話で『黄金率』などと紹介されているけれど、アレに当てはまったところで所詮『顔立ちの整った人』であり、『美人』ではないと思うんですよ。
あの広報さんはどちらにもあてはまらないが。

いくら整っていても、マネキンを心底美人だと思う人はあんまりいないでしょ?
実物を模した人形より、多少歪んでいても(^_^;)輝いた表情を見せてくれるご本人の方が断然イイのだ。



ところで『美人○○』でふと思い出したのが、バレーボールの菅山かおるさん。
『カオル姫』なんてマスコミが大々的に取り上げてブームになりましたが、私基準では『整った顔の人』なんですよね…。
コート上では、プレーはアツくても一見クールなので、あまり表情を崩したところを見たことがないせいかもしれません。機会があれば笑顔も見てみたいっすね。

同じバレーボールだったら、宝来眞紀子さんが断然美人さん!
ブロック決めた瞬間の、あのはじけるようなマホさんの笑顔は、眩しすぎて直視できませんて!!



そんな事をつらつらと考えてたら、久々にマホさんの笑顔が見たくなってしまった。

そういや今Vリーグってやってるんだっけ? (←開催中です)
マホさんとカオル姫が所属するJTマーヴェラスの今日の予定は?

――っと、これからフジテレビ739NECレッドロケッツ戦が放送されるじゃないですか!!
普段チェックしないからサプライズなプレゼントでも貰った気分。


良かったCSフジ解約しないで。堪能させていただこうっと。




***追記***

JT勝ちました。(3-0)

カオル姫の笑顔、はじめてちゃんと見ました。
うん、いい笑顔だ。やっぱり彼女は『美人さん』だ。

マホさんはいつもの通り美人で可愛かったなあ~。

More...(元News全文)
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-01-29 15:07 | News | TOP▲

芸能人と情報交換。

とりあえず、荒井健一氏(RAG FAIR)に教えてあげたい。


『焼きみかん専用器』ってシロモノがあるんだそうな。


いや、彼は焼きみかん愛好家らしいからさ。既に愛用してたりして。

ご本人がブログ開設してりゃ即トラバるんですが、どうやら存在しない模様。
(つかメンバー6人中4人が開設って中途半端さは何だ)
他メンバーのブログにトラバってみようかなあ。



それにしても、ここ1年くらいで、ブログってるゲーノー人が随分と増殖しましたね。
好きな芸人を身近に感じられるってのはファンとしては嬉しい限り。しかしモノによってはマネージャあたりがゴーストライターやってんじゃねえかと邪推してるんですが、本当のところどうなんでしょう。

それに何処も軒並みコメントとトラバの嵐・荒らしで、現実的に考えても全部は読めないよなあ。コレも読んでもらえるかどうか。
※試しに引地洋輔氏へ。やっぱりリーダーだから。
 もし読んでもらえたら荒井氏に教えてあげてください。

そういや以前、古田カントクがトラバ全制覇したと言っていた時は本当に驚いた。だって数百件ですよ?ナナメ読みしても大分キツイでしょ。
ファンを大事にしてくれるのは嬉しいですが、睡眠時間減りますよ。



ところで私、実はココでブログ開設するまで、あんまりExciteを利用した事がなかったんですが(ニュースはY@hoo、検索はググるのが基本でしょ)、こういうネタ記事があるのは嬉しいですね。心の中のへぇボタン大活躍。
競合他社との差別化がちゃんとできてます。
ぐーなんかは何もかもが中途半端でチョットね。


ブログサービスも、差別化を図るべく各社頑張っているようですが、激重だったりメンテが頻繁且つ長時間ってのは私的に論外。
ニュースサイトや買い物サイトでブログるもんじゃねえなと思いました。
安定していて特殊すぎず、シンプルなのが一番です。
そんなワケで、あちこちつまんでみた結果、当面はExciteに落ち着くと思います。



その点、芸能人は一度開設してしまうともう他社に移籍できなさそう(大人の事情で)。
自分が以前開設していたトコロで頑張っている芸能人のひとを見かけると、気の毒に…と思うことがしばしば。ブログサービスに対する不満も書けないだろうしねえ。

他社でこっそり裏ブログ開設して、メインのヘボさ加減を愚痴ってるひともいるかも。なんてね。
ネット匿名性万歳。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-01-29 10:58 | こネタ | TOP▲

ジェネレーションギャップ

1月もそろそろ終わり。いまどきの子供たちは、お年玉をどのように使っているんでしょうか。

ゲーム玩具関係が多いのかなあ。
いや今の子供はけっこうしっかりしてるからな、まんま貯金してる子もいることでしょう。





この時期になると、必ず思い出す出来事があります。


10年以上前、私がまだ学生だった頃の、1月のとある朝。
それは学校に向かう電車の中で起こった。

出勤途中のサラリーマンや学生に混じり、まだ中学生くらいだろうか、『少女』と呼ぶに相応しいくらいの年齢の子が数人。
私服姿でスキーバッグらしきものを足元に置いて楽しそうにはしゃいでいるその姿を、学校サボったか、もしくは早々に進路を決めた推薦入試組かな、とぼんやり眺めていた。



彼女らの話題が、いつしかお年玉の金額に移ったその時。






「今年さぁ~、全部で10万しか貰えなかったんだよ~~~!?
 マジ少ないよ~~~~」









――え。


い、いいい今、「しか」って言いました!!!?

「10万しか」って!!!!!???






確実に凍りつく車内。


誰もが彼女らの会話に神経を集中し、固唾を呑んでその先を聞いているのが空気で分かる。





爆弾を投下した彼女は、場の雰囲気に全く気づかないまま、言葉を続ける。






「○○のおじさんなんてさぁ、3千円しかくれないんだよ!?
 マジ信じらんない!!死んでいいよアイツ~~~!」










信じられんのはお前の方だ。




ちなみにこの時、既にバブル経済は崩壊済み。
世の中は不景気で就職難で、残業も給料も減りボーナスはカット、お父さんは減らされた小遣いを必死でやりくりしているような中でのこの発言。

キレたサラリーマンに刺されなくて良かったな。





いまどきの中坊は恐ろしい……。


これがジェネレーションギャップってヤツなのか、と朝からなんだかとても疲れてしまった頭を振りつつ、下車駅のプラットフォームに滑り込んだ電車から降りようとした時。









「ねぇねぇ、私たち、中学生になったらさぁ~」













オマエら小学生か!!!!!!!!








私――恐らく車内にいた全員――の、そんな心の叫びを無視するかのように、電車は徐々にスピードを上げ、プラットフォームから離れていった。





そんな彼女らも、今は20歳を過ぎているはず。
娘にブランド物を買い与えまくる、いまどきの若いお母さんとかになってるのかなあ。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-01-29 00:48 | こネタ | TOP▲

ひとを呪わば穴ふたつ

他人を呪い、殺そうと墓穴を掘る者は、その報いで自分の墓穴も掘ることになる。
つまり、悪意を持って人に害を与えるようなことをすれば、結果自分も同様に害を受けるものだということです。
『情けは人のためならず』の逆パターンですかね。


神に呪いをかけた女性が、睡眠中に死亡したそうです。


オカルト的な小説や漫画によれば、魔術師や陰陽師は自分にかけられた呪いを跳ね返す術を知っているとか。
いわゆる『呪詛返し』というヤツですね。
そして、跳ね返された術はそれをかけた者の元へ――。


『強力な魔術』とやらが実在するものとして。


この女性は、神に呪いを返されたのか。
はたまた、『神』が実在しないがために、目的を見失った呪いが術師の元へ戻ってきたのか。



それこそ、『神のみぞ知る』ということだ。

More...(元News全文)
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-01-28 11:20 | News | TOP▲

お引っ越しのお祝い返しはほほえみで。

毎日の日課になっていたことが一度途切れてしまうと、再開するのに意外と踏ん切りがつかないもので。
たとえそれが不可抗力であっても、すぐまた続ければ良いものであっても、なんだかGAME OVERしたような気分になって、やる気が削がれてしまうもんです。

そんな時は、環境を変えたりして気分をリセット。
あたらしい気持ちで始めましょう。



というワケで。
他社某ブログサービスから引っ越してきました。
※今話題の例の所ではありません。


タイトルも内容も文体も、なにもかも全部リセット。
変わらないのは『オフの知人・友人にはないしょ』ってトコだけ。
知ってるひとが誰もいない世界の中心で小さくひとりごとを言ってみるこのブログ。
一体何人のひとが気づいてくれるんでしょーかね?


ちなみに、最近風邪による体調不良で只今微熱真っ最中。(今夜は平熱+1.4度)
いつもなら常人の3倍のスピードで移動すると定評のある歩みも進まず、ご老人にまで追い抜かれる始末。
そんな状態で暢気にブログなんか開設してんじゃねえって。



どうやら私には、しんどい時ほど余計な事をしてしまう悪癖があるらしい。


酷い頭痛のするアタマを抱えながら本屋に行ってみたり(あまつさえ立ち読みまでしてみたり)
阿呆のように重たい荷物を抱えながら本屋に行ってみたり(あまつさえ立ち読以下略)
熱で朦朧とする意識の中本屋に行ってみたり(あまつさ以下略)
寝込んでるのにいい加減飽きて推理小説なんぞ読み始めてみたり(知恵熱出してみたり)


今回は
・帰宅途中の乗換駅で本屋に行ってみたり(あまつ以下略)
・100円ショップで買い物してみたり(1050円分)
・更に地元の本屋に寄ってみたり(新刊チェック)
おまけに帰宅後に洗濯始めるわブログ開設するわ。


試験期間中にいきなり部屋の模様替えを始めてしまう学生ですか俺は。


とっととメシ食って薬飲んであったかくして寝た方が良いのはわかってるんだけど!
わかっちゃいるけどやめられない。
我ながらどうしようもない阿呆なんじゃないかと。



いや阿呆ですな。確実に。
さていい加減に寝なくては。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-01-28 00:46 | 食・カラダ | TOP▲

 | ページトップ | 

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE