カテゴリ:機々械々( 23 )

ざぶとん一枚。→

  | TOP▲

スクロール ~童話作家になりたかった~

こムズカシイ事をこムズカシく書くのは、案外簡単なこと。
文章の『てにをは』が合っていれば、それなりの文章に見えるものです。

最もムズカシイのは、こムズカシイ事を簡単に書く、ということ。

そういう意味で、私は童話作家さんを尊敬しています。
ちいさな子供にもわかるような文章なんて、よほど文章力・表現力のある人じゃないと書けませんからね。


残念ながら、私にはそれほど文章力はありません。
(ついでに言うと文体すら記事ごとに違うため、我ながら複数の人間が投稿してるんじゃないかとツッコミたくなります)

そのため、ブログはいつも長文乱文。
2記事/1ページ表示にしているのですが、それでもスクロールバーのサイズがおかしなことになってしまいます。


そこで、一念発起。
スキン編集してみました。

記事ごとにスクロールバー付けてしまえば、ブラウザ自体は長くなりませんからね~(^^
More機能じゃこうはいきません。うん、自己満足。
長文癖については…当面諦めます。


なお、コレをやりたいがために、色々な方のブログを拝見して参考にさせていただきました。
 ◆今回参考したブログ
  →『CrossMoon』さま
  →『crowner's_file』さま

まあ、世の中には凄い人が沢山いらっしゃいます。
素人じゃついていけないところも勿論ありますが、ちょっとかじってみるのも面白い。
あくまで『自己責任の下』でね。


ところで、エキブロでは「最近投稿した記事」とか表示できないんですかね?
裏技がありそうな気もするんですが…。


追記:
 ↑色々見てみたけれど無理っぽいので、改善要求提出してみました(機能追加)。
 勿論他のメニュー同様、表示/非表示の選択ができるようにね。
 (じゃなきゃ最新記事一覧非表示推進派の人に怒られる…)
 機能追加してくれるといいなあ。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-02-05 21:15 | 機々械々 | TOP▲

ところ変わればコメント変わる。

こちらに引っ越して早々のメンテでしたが、こういうところでも違いが出るんだなあと妙に感心。


引っ越し前のところでも、当然ながらメンテがあり、スタッフのブログで告知していました。


しかしそこのブログは…、荒れていましたねえ。


批判や愚痴のオンパレード。


『ありがとう』とか『おつかれさま』というような、スタッフへの労いの言葉は殆どなく、あっても罵詈雑言の波に呑まれてしまっていました。
見かねた人がスタッフを擁護する発言をすれば、テメーに何が分かる、関係ないヤツはすっこんでろ!と一蹴。

しかもそういうコメントはやっぱり匿名。2chかココは。
素性がバレて、自分のところが荒れるのがイヤだからなんでしょーか。
テメエの名も名乗れないような事だったらはじめからやるんじゃねえっての。


そういうところも、引っ越しを決めた理由のひとつかもしれません。
そりゃサービスに対する不満もあるだろうけど、メンテの度にあんな荒んだコメントを目にしてたら、こっちまで荒んでしまいそうだ。



ところが。
こっちに越して来たらこんなですよお客さん!

エキサイトブログ向上委員会:メンテナンス完了のおしらせ


な、なごむ…。やさしいひとがいっぱいだ~。
吾輩感動っ!!


常日頃、スタッフさんがユーザの要望に応えられているからこそなのでしょう。

今更だけど、どこのブログサービスを利用するか悩んでいる人は、スタッフさんのブログを覗いてみるのが一番良いかもしれませんね。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-01-31 23:33 | 機々械々 | TOP▲

犯人は○○の中にいる。

会社で使用しているPCの、某メールソフトからPDFデータが開けなくなった。


これがちょっと不思議な現象で、メールに添付されているPDFを開こうとすると
『関連付けられたプログラムがありません。
 フォルダに保存しますか?』

とぬかしやがるのだが、保存したファイルはフツーに開けるのだ。
問題があるのは、あくまでメーラーからPDFを開く時だけ。


実はコレが発生する前には、別の現象が起こっていた。
Adobe Reader7がインストールされているにもかかわらず、メーラーからPDFファイルを開くとAcrobat4が起動していたのだ。

確かに諸事情でAcrobat4もインストールされているが、PDFに関連付けられているのは最新版のハズ。
この現象を何とかしようと、Reader7の再インストールを行い、ついでに不要なファイル/フォルダの整理をしたらばこのアリサマだ。


余計な事しなきゃ良かったな、と思いつつも、そういやReader7を削除/インストールした時、メーラー起動したままじゃなかったか?と思いあたり、全てのプログラムを終了した状態で再度削除/インストールを行っても駄目。各作業の間に逐一マシンの再起動など小細工してみたが直らなかった。

念のため、と思い、ASSOCとFTYPEも確認してみたが問題ない。
レジストリもちょっとだけ覗いてみたが、不審な点はなさそうだ。


とりあえずフツーに開くことはできるし、多少不便ではあるがまあいいか、と半ばあきらめていたのだが。




ところが今日、何気にFTYPEを確認していたら、明らかに怪しいと思われる記述を発見。

AcroExch.Document.7="C:\Program Files\Acrobat\Acrobat3.0…



何だその『.7』って!

つか何だその『Acrobat3.0』って!?どっから沸いた!!




ゲイツの野郎…と思いつつ、試しにパスを7.0のものに修正したら
直りやがりましたよええそりゃもう見事に。

ちくしょー手間かけさせやがってコノヤロウ。



知れば知るほどアナタがわからなくなってきますWindows。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-01-31 00:43 | 機々械々 | TOP▲

 | ページトップ | 

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE