カテゴリ:機々械々( 23 )

ざぶとん一枚。→

  | TOP▲

-5%


今日はCDとゲームソフトの整理。
クリアしたゲームを整理BOXにしまおうとして、「いづみ事件ファイル」というゲームがやりかけだったことを思い出した。

タイトル通り、いわゆる推理アドベンチャーゲーム。
殺人事件は一通りクリアは出来てるんだけど、クリアできてないイベントが少々。
第2章「楔踵編」がね、2人の主人公を切り替えながら操作するめんどくさいややこしいモノなのだ。
しかもマルチシナリオで、闇雲に進めて何とかイベント発生しても、もぅどの行動でフラグ立ってんだかわかりゃしねぇ。
自力ではどんなにがんばっても達成率が50%くらいまでしか行かないので、第2章以外を全クリアしたまま放っておいたのだ。

このまま放置するのも売るのもなんだか悔しい。
ええい最終手段だ。
広い世の中、このゲームを全クリした神もどこかにいらっさるハズ。
神さまにおすがりすることにしよう。


・・・。


見つけた。
大人のDSミステリー いづみ事件ファイル 攻略」というサイト。
神さまっているんだなぁ。

神さま曰く「ネタバレを強く含みますので、行き詰ってどうしようもない方のみの閲覧でお願いします。」だそうだ。
あい。どうしようもないので拝見します。


めちゃ久々にDS取り出して、早速いづみちゃん攻略に取り掛かる。



・・・。

あれ?
全イベントクリアしたはずなのに。
「95%」ってどういうことでつか!



ねえ何で!?

あたしの何が気に入らないのいづみちゃんっ!!

アンタの気に入るように直すからっっっ!!!orz



・・・などと「(恐らくヒモorヤ系の)男に捨てられたダメ女 in 6畳1間の古いアパート2F(この後たぶん男は女を殴るか蹴るかして出て行く)」よろしく縋ってみても、いづみちゃんは答えてくれない。


あーあ。
またヒマな時にイベントもう一回やり直してみるか。
手順わかってても結構時間かかるんだよなぁ。

ちくしょーこの5%は何処に・・・。








ちなみに鏡月センセの変人ぷり&見た目はめちゃ好みでつ。
(パッケージのセンセはイマイチ。ゲーム内のもっさい感じが良)

[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2008-02-01 02:16 | 機々械々 | TOP▲

実践的!


DSを手に入れてからしばらく「えいご漬け」にハマってました。

会社帰りの電車の中でやってることが多かったのだが、たまにブラックだったりキツかったりする例文が出てくるので噴き出しそうになるのを堪えるのが大変。
(個人的には 『いつか王子様が・・・』 と夢見心地で語るねーちゃんがツボ。)


一通り「えいご漬け」をやってみたので、今度はやっぱり「もっとえいご漬け」をやらなアカンだろうと購入。

なんたって「日常生活で直面する様々な状況」(パッケージ説明文より抜粋)だもんね!
前作の 『タイタニックは処女航海で沈没した』 なんて日常会話じゃあんまり使わねーもん。




早速「もっと~」のトレーニングを開始すると、電話応対や機内食の選択(Fish or beef ?)などの日常的な会話文ばかり。
確かに実践的だし覚えやすいな。


調子に乗って数問解いていくと、「プロポーズの時の会話」なるモノが出てきた。

ま、まぁヒトによっては実践的だよね、うん。
あんまり「日常」の会話じゃねーとも思うけど。





『僕と結婚してくれないか?』


『まあ、結婚したいわ。



 でもアナタ仕事してないでしょ












爆笑。

つか笑い死ぬかと思った。


あるイミすげぇ実践的。
何より「日常会話」としてコレをチョイスするあたりが素敵。

この他、英語の歌詞の聞き取りや映画のワンシーンの聞き取りもあるみたい。
「もっとえいご漬け」、いろんなイミでおススメです。





電車の中でこのテのネタにぶち当たったらヤバイなぁ。
笑い転げないように気をつけねば・・・。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2007-08-13 00:38 | 機々械々 | TOP▲

一応システム系の人間なのに



学生時代のUNIX歴から数えて、コンピュータ歴も早や10数年。




いつまでたっても


マウスがうまく使えません。

1日数回はダブルクリックに失敗します。





マウスの設定(ダブルクリックの速度)とか調整してみても効果はないので、まあ単純に私自身のモンダイなのだろう。
ダブルクリックだけでなく、マウスを使った操作全般がなんだかたどたどしいし。

確かに昔からキーボード大好きっ子だからあまりマウス慣れしてないという言い訳もできなくはないが、それにしたってこの進歩のなさはひどい。
ダブルクリックすら満足にできないってどうなのよ。

職場の若いコたちから、キーボード使いとして時々ソンケーの眼差しで見られるコトがあるが、私にしてみりゃキミたちのマウス使いっぷりの方がよっぽどスゴイぞ。
どうすりゃそんな高速で操作できるんだか教えてもらいたいものだ。


キーボードで事足りるのであれば良いかと思っていたが、マウスでないと操作できないモノもあるし、このままじゃやっぱりちょっと情けない。
最近はなるべくマウスを使うように頑張ってみたりしているのだが、なぜか一向に上達の兆しが見えない。
ぶきっちょにも程があるだろう、と失敗するたびに内心ヘコんでみたり。




いっそマウスなんてなくなっちまえ。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2007-06-04 01:57 | 機々械々 | TOP▲

うらしま


ブログを放置しつづけて早や数ヶ月。

ネタがないワケでもなかったのだが、ここ会社の人にバレてるしな。あまりミョーな事やイカレた事も書けないし。
家族と同居し始めてから、なんとなくPCに向かってる姿を見られるのがイヤで、PCで遊ぶ時間も激減したし。
通勤時間が長くなったせいであまり夜更かしもできないし。

なんとなくこのまま自然消滅もいいかなと思っていたのだが、新人ちゃんがブログ始めたことがキッカケで、またのらりくらりと始めてもいいかな、と思うようになり。


ま、とりあえず久々にExcite開いてみるか。
(最近はY@hooとググる以外は開きもしねぇ薄情モノだったのだ)


・・・あれ。
ブログへのリンクはどこだ。

もうトップページからして私の記憶と全然違う。いつの間に変えたんだExcite。
あんまりレイアウト変えられると年寄りはついて行けないんだよなあと言いながらブログのページを開いたらまたミョーな機能が増えてるし。なんだ『つぶろぐ』って。


『最近のつぶやき』ってつぶやきシ○ーの近況か、とベタなボケをかましつつ、とりあえず気分転換にレイアウト変更してみた。
前回はグリーン基調だったが今度はモノトーン。
なんだかどんどんシンプルになっていくような。

ところでこのレイアウト変更、私の場合はけっこう時間がかかるモノなのだ。
ノーマルで使えばすぐできるのに、カウンターやWebClap付けて更に微調整したりしてわざわざカスタマイズしてるからなぁ。
時間をかけている割には大した事はしていないあたりがビミョー。
しかもFireFox使いだから、修正後にIEでチェックして更に微調整したり。何やってんだオレ。


なんとかレイアウト変更が終わり、試しにちょっとつぶやいてみる。新機能を試すのは大好きだ。
ブログにつぶやいた内容が表示されるのは良いが『5分以内のつぶやき』とか表示されてるぞ。しかも赤文字で強調してるし。
そこまでバラさんでも良いと思うのだが。
今お風呂から上がったのーvvとか書いてみるか?
ストーカーにはたまんねえ機能だな。




そして気づけばもう深夜。
って、え?3時まわってるじゃん。ホント何やってんだオレ。

書きたいネタあったのにな。また後日にしよう。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2007-06-03 03:24 | 機々械々 | TOP▲

結果的にエビタイ。


先月の14日。
悩みに悩んだ末、職場で義理チョコ感謝チョコを配りました。


そりゃ世の中「感謝(義理)チョコ反対派」のひとも男女不問たくさんいるでしょう。
でもさぁ、やっぱり14日になんにももらえないって寂しいじゃんか。
でっかい箱を幾つか買って、みんなに配って回ることも考えたけど、お持ち帰りができないってのもちょっぴり寂しいじゃんか。

だがしかし、配るにしてもその数があまりに多い。
ウチのグループと、ふだんお世話になってる同部署内のDグループ+Sグループと考えただけで30人以上。
最近お世話になりだしているNグループとか、他部署の馴染みのひとたちまで入れたら50人くらい軽く突破すんじゃねーのっていう大人数なのだ。

去年までは私より古株のねーさんが仕切ってくれてたのでまだ良かったけれど、今年は部署内の女子がみんな、ウチに来て日が浅い。
大して親しくもないのに『チョコ配るからカネ払え』とは言えないです。
でもひとりでこの人数カバーするのもちょとキビシイし・・・などとぐるぐる悩んだ結果、ちょっと人数へらして配る事に決めました。
ま、それでも30人オーバーしてるんだけどな。

そんなカンジでチョコばらまいて、本人的にはその時点ですごく満足。




さて。
3月14日はホワイトデーです。

先日、ひと足早くお返しをいただきました。
ウチのにーさんたちは、私が考えていた以上にオットコ前だったようで。


なんと、『Nintendo DS lite』もらっちゃいました。


ただでさえ入手困難なDS、しかも黒。
確かに以前から『DS欲しいけど売ってねぇ~~~』と愚痴ってたけど、確かにソレに近いくらいの金額はかけたけど、まさか義理(感謝)のお返しでそんないいモノもらえるとは。
昔、義理のお返しにシャンパン(MOET)もらったことがあったけれど、それを遥かに凌ぐ豪華プレゼント。
いやぁおにいさんナイスチョイスです。
どいつもこいつもとんだイケメン野郎たちです。


先行投資したつもりはこれっぽっちもなかったけれど、結果的にエビタイな感じ。
ホントにありがとうイケメン's。大事にするよ。





ところで。
さっそく欲しかったソフトを購入し、ウィッシュルームを自宅で楽しんでいたところ。

ウチのジャイアン兄があらわれた。




『い~もん持ってんじゃねーかよぉ~~~。
オレにもやらせろよ~~~』





私はのび太か、と思いつつ、とりあえずマリオを数面やらせて無事お引取りいただいた。


・・・最新版ドラクエが出る頃が今から不安です。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2007-03-12 01:25 | 機々械々 | TOP▲

別にS○NYの回し者ではないけれど


新しいケータイを職場で見せびらかしてみた。


それに触発されたのか、以前から「新しいケータイほしーな」組のサブリーが、とうとう決心がついたのか、auショップに偵察に行くというのでついて行くことに。

ああでもないこうでもないと悩んだ末、「××にする!」と言い切ったのを間髪入れずにブーイング。
他機種とスペックを比較したりして、コッチの水は甘いぞぅ、としきりにW44Sを薦め。
とうとうコッチに引きずり込んでしまった。



W44Sユーザ増殖成功。にやり。

(いいのか??)
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-12-12 02:08 | 機々械々 | TOP▲

Mechanical Design。


夢を見た。


休日の秋葉原、いそいそとケータイを買う夢を見た。





なんだか最近夢ネタばかりな気がするが、ホントなんだからしょうがない。


ITMediaに載ってた写真にひとめぼれし、いつ出るかと待ちに待ってた新機種。
発売された翌日の夜、夢の中でまで買いに行っちまうくらいのホレっぷりに我ながら呆れつつも観念して、買っちまいましたW44S。

ケータイにひとめぼれしたのなんて久しぶりだ。
確かリボルバー式ケータイ(A5502K)にホレて以来だからもう何年ぶりだろう。
(昔からこういうイカレた機種に弱いのだ)
今回W44Sにホレたのは言うまでもない、あのメカニカルな印象のデザインと、デュアルオープンディスプレイ。そして何と言ってもあのザクカラーだ。
ラインアップには「オリーブ」とあるが、「ZAKU」でいいじゃんもう。キャノンしょったザクにしか見えん。


ところが店頭で確認すると、ザクはどうやらガンヲタを中心(?)に大人気のようで、発売3日目にして早や在庫切れ(次回入荷日未定)。
私の周囲では反応がイマイチだったが、私の妄想力が大暴走したワケじゃなかったんだねっ!みんなザクに見えるんだねっ!

しかしザクが入手できないとなると、どっちのカラーにするべきか。
デモ機をぱかぱか開閉してみたり、黒とシルバーを手に取って見比べてみたり、じっと腕を組んで眺めてみたり。
それでもどうにも決めかねるので、店員をつかまえて機能説明を受けつつ、色についても聞いてみた。

「やっぱりオリーブは一番人気で、もう在庫がないんですよねー。
 ウチの場合だと、次がシルバー、黒の順に人気です。
 黒は指紋が目立つのでどうしても・・・」

指紋?そんなのPENCKで慣れてますがな。大丈夫メガネ拭きで磨くから。

そんなコトを言いつつあっはっはと笑っていて、ふと思い出した。
コイツら、カラーごとにバックライトの色が違うんだよな確か。
ザクのバックライトがゴールドで、シルバーが白、んで黒は・・・紫だった。
そういや昔「闇のパープルなんとか」いう少女漫画があったな。どうでもいいけど。

よっしゃ。黒にしよ。


早速、アイコンや壁紙をauからダウンロードしてきたLISMOのデザインに変更。ついでに、先日GETした赤いクマさんのストラップもつけてみた。
ゴツい印象がやや薄れ、なかなかにかあいらしい仕上がりに満足。何色にも合うし、シンプルな黒にして良かったかも。





・・・あ。

この赤くまをザクにくっつけたら、ひょっとして能力3倍??



く、くそぅorz
やっぱ欲しかったなぁザク。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-12-12 01:49 | 機々械々 | TOP▲

おれのせいじゃねえよぅ

ブログのスキン変更をしたらスッキリしたのでなんとなくブログのタイトルも変えてみようかなあと思った昨日の夜中。

最近とみに夜行性の症状が進行している自分。静かでおだやかな夜のイメージにぴったりあうようなタイトルを考えようと彼方此方から引用して捩ってみたりああでもないこうでもないと基本情報の更新画面を開いたままこねくり回して2時間経過。

ようやくやわらかな語感がしっくりくる言葉を思いついたのでタイトル決定。
ついでに右欄に載る紹介文も弄ってさあ変更ボタン逝ってよし!




「ブログの基本情報の取得に失敗しました。」




へ?

オイラなんかやっちゃいました?
タイトルに旧仮名遣っちゃ駄目とか?いやまさかそんな。
もう一回やってみるか?




「ぶろぐノ基本情報ノ取得ニ失敗シマシタ」





うーん、何度か試してみてもやっぱり同じか。
おかしいなあ、と試しにブラウザ全部閉じて開き直す。

もう一度Excite開いてブログに移って・・・



あれ。
ブログのTOPにある「トピックス」記事がね、
18XX年になってますよエキブロさ~ん?




なーんだ。エキブロ全体の調子が悪いんじゃん。
おれのせいじゃねえじゃん。

あまりにタイミング良く私の操作に見合ったエラーが出たから本気で何かやっちまったかと思ったぞ。



まあそんなワケで今から1時間半後(9日1:00~)、エキブロ緊急メンテやるらしいっす。

形あるモノは壊れるもんだし、システムなんて止まるもんだと思っちゃいるが、メンテする方はこんな夜中にたいへんだよなあ。
しかも彼方此方で文句言われながらの作業。他人事ながらコッチまで胃が痛くなりそうだ。


んでもスタッフさん、まだ良かったじゃん昨日で。
コレがW杯の期間中だったりしたらW杯の中継観ながらブログる人がいるせいで、深夜の更新率も上がるだろうし、そんなさなかに止まろうものならシャレにならんくらいキレる輩が出てくるだろうし。
最悪の事態は免れたわけだ、うん。良かった良かった。

さ、今夜がヤマですぜスタッフさん。リ○イン飲んで頑張ってや。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-06-08 23:29 | 機々械々 | TOP▲

土曜日ににちようだいく。

ひさしぶりにレイアウト変更してみましたがどうですかお客さん。
(どうですかって言われてもな・・・)


可愛いモノもいいけどさ、長いこと見てると正直飽きてくるのだ。
まあ私が飽きっぽいからだというウワサもあるが。

今度はナチュラルで目に優しいモノにしたかったので、目に優しい⇒目に青葉?⇒グリーン系??と脳内変換した結果、こんなん出ました。
ホントは他にも候補があったのだが、試しに編集してみたら枠やら何やらが崩れてしまったので断念。


ベースとなるスキンを決めたら、さてお楽しみの編集作業だ。
テキトーにCSSいじり始めて延々と・・・あれ、いつの間に日付変わったんだ?
ひょっとしてもう7時間くらいやってる?
こういうちまちました作業ってハマるんだよな。そういや夕飯も食ってないじゃん。

ちなみに変更箇所は
 <全体>
  ・横幅拡張
  ・カウンタ追加
  ・一番下の「ページトップ」追加
  ・カレンダーのタイトル追加
  ・カレンダーの表示色変更
   (当日⇒背景色濃緑、記事あり⇒白文字)
 <記事>
  ・冒頭の日付追加
  ・「へぇボタン」追加
  ・末尾のタグ位置変更
  ・末尾の「▲TOP」追加
  ・引用(BLOCKQUOTE)使用時の表示変更

地味なところほど手を付けたくなる性分なのがバレバレですな。
その他微調整諸々。
画面がウザくなりそうなので、今回はスクロールはつけなかった。

愛用のFireFoxと、あとIEでも確認しながらいじってるので、多分それ以外のブラウザで見てもそんなに派手には崩れないと思う。
でもExcite以外のリンクがなんだかどうしてもズレるんだよなあ。仕方がないからFireFoxに合わせてみたけど、気に入らねーなー。

こういうコトをやってる時だけ、自分がA型なんだなあと実感する。
微調整にかなりの時間をかけてるし、我ながら細かいよホント。


ところで編集とは直接関係ない話だが、右のメニューにあるタグ機能について。
エキブロの説明では最大20個とされているが、ウチにゃ現在25個あるぞ。
「最大」と言うならちゃんと制限かけとかなくちゃエキブロさん。詰めが甘いよ。
まあ今更制限かけられたら困るのはコッチだが・・・。


さてそろそろキリがないからやめとくか。
あ~~~肩こった。



********************
追記(2006/06/04)

リンクのズレを修正。
やっぱりそういうことかと納得&自己満足。
コレでたぶん他のブラウザでも大丈夫だと思うんだけど。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-06-04 01:43 | 機々械々 | TOP▲

チョロQ

私がひそかに好きなもの。
それは、ぜんまい仕掛けなどで動くおもちゃだ。

お茶を運ぶ自動人形のような精巧なものも勿論好きだが、もっと単純でチャチなもの――チョロQのようなものが大好きだったりする。
あの単純な動きがなんとも愛らしいではないか。
ラジコンのようなモーターで動くものにあの愛らしさはないだろう。

去年の夏ごろだったか、コカコーラの500mlペットボトルに、おまけとしてチョロQ(しかもNewビートル!)がついてきたことがあった。
私は炭酸が苦手だしコーラを飲む気など更々ないクセに、チョロQに魅かれてつい何本か購入してしまったり。(ちなみにコーラは兄に進呈した)

チョロQや自動人形以外にも、歯車の動きが見えるような時計とかも好きだし(持っていないけど)、つまるところ私は「からくり」の動きが好きなのだろう。

「ハウルの動く城」を観た時は、キムタクなどそっちのけで「城」にくぎづけだったのは言うまでもない。あのがしょんがしょんいう動きはまさしくぜんまい仕掛け調だ。
アレをぜんまい仕掛けのブリキ製おもちゃにしたら可愛いだろうなあ。
樹脂製のぜんまい仕掛けはあるらしいが、やっぱりアレはブリキじゃなきゃ!)


ところで。
「鳩サブレー」をご存知だろうか。
日本生まれ日本育ちでそれなりの年齢であれば、たいていの人が知っているであろう「鳩サブレー」。言わずと知れた鎌倉銘菓である。
しかしそんな「鳩サブレー」に、グッズがあることを知っている人は多くないだろう。

それもそのハズ、このグッズは豊島屋の鎌倉本店でのみ販売されているとのこと。
手に入れるには鎌倉本店に行くしかないのだ。
(ネットオークションとかで出品されているかも知れないが)


そんな鳩サブレーグッズ、キーホルダーやレターセット、ボールペン、マグネット、傘などがあるそうで、写真を見てもなかなかに可愛い。
しかし何よりも私的に大注目なのがボールペンだ。

ボールペンの頭(ノック部分)にハトのマスコットが付いているのだが、コイツがなぜか取り外せるようになっているのだ。
しかもハトのくせになぜかタイヤがあり、ステアリングもナンバープレートまで付いている。とどめにプルバック走行機能――チョロQ仕様なのだ!

その名も「走るボールペン・ハトカー」。
ついでにナンバープレートは「鎌倉 810」。

その愛らしさと無駄な機能性にちょっとひとめぼれ。チョロQだし。


人からお土産でもらったり、たまに自分で買ったり、「鳩サブレー」そのものは幾度となく食べたことがあるけれど、そういえば本店には行ったことがないような。

いいなあ。かあいいなあ。
ほしいなあ「走るボールペン・ハトカー」。



ハトカー求めていざ鎌倉・・・?
そんなプチ旅行も悪くない、かも。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-05-24 01:18 | 機々械々 | TOP▲

 | ページトップ | 

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE