人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶色は自然な色なのか?

たまに髪を切りに行くと、当然のように繰り返される同じような会話。

 店員:あれ?カラーリングしてないんですねー。
    (さも珍しいモノでも見るような口調に聞こえるのは私の僻みだろうか)

 私 :そうなんですよ~。元から少し茶色っぽくて。

 店員:でも丁度いい色ですよ~。



♪どうでもいいですよ~。


つか、日本人がみな髪染めてると思うなよ若僧め。


過去に『ミルクチョコレート色』だと表現した人がいたという程度に、私の髪はほんの少し茶色がかっています。しかも微妙にクセがある。
(ミルクはちょっとオーバーかな。ビターかせいぜいセミスイートくらいだ)

だからかも知れませんが、黒髪ストレートに憧れますね。
『烏の濡れ羽色』や『緑の黒髪』という表現がぴったりの髪とか、イイじゃないですか!日本人形みたいで本当に綺麗だと思うんだけどなあ。
やっぱり日本人には和服だし、和服には黒髪が似合いますよ。茶髪金髪その他色の和服姿を見てもあまり萌えない。



なんでいきなりこんな話になったかと言うと。
金髪に染める日本女性が減少したというニュースがあったから。


ええ、そりゃ確かに減りましたよ。金髪はね。
でもみんな茶髪にしてるじゃん…。
染めてる事には変わりないじゃん…。


"カラーリングをやめて、本来生まれ持った色を主張するようになった"っていうのならあるイミ大ニュースかもしれませんよ。
でもこの記事の言っている事は、要は"流行色が変わった"というだけじゃん…。



なんていうかあまりニュース性を感じられない記事というか。
♪どうでもいいですよ~。


そしてこんなニュースにいちいちツッコミ入れてる私も。
♪どうでもいいですよ~…orz





日本では金髪に染める女性が減少
 [ 2006年02月25日 14時57分 ]

[東京 24日 ロイター] これはブロンド(金髪)の人が消え去る一つのケースだ。

10年ほど前、東京中心部を訪れた外国人観光客らは、金髪の女性が連なって歩いているのを見て「一体どこの国に来たのか」と困惑していた。

流行は変化して金髪の人は少なくなったが、美容師はそれでも「黒髪よりもダークブラウンの方が人気」と話している。

最近、日本のファッション雑誌に登場するブロンド女性は外国人ばかりだ。

青山にあるヘアーサロンの美容師、シミズユウコさんは「最近の流行はかわいく見えるような色です。自然な髪の色にしたいと考えている人が多いです。ブロンドに染めることによって髪にダメージを与えてしまいますからね」と語る。

近隣の中国や韓国の女優、チャン・ツィイーやチェ・ジウがテレビコマーシャルに登場し、光沢のある黒髪の美しさを強調している。

髪を明るい色に染めることによって、顔も明るく見えるようになり、西洋ファッションとのコーディネートがしやすいと考えられていたためブロンドは人気があったと、シミズさんは言う。

日本の若者が性別に関係なく個性を求めた結果、茶系色に注目が集まることとなった。

原宿にあるヘアーサロンのスタイリスト、ウエハラケンイチさんは「雑誌では黒髪が提唱されていますが、女性は実際その通りにはしません。暗すぎず、明るすぎない色を見つけ出す、という考え方ですね」とコメントした。

ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-02-26 23:20 | News | TOP▲

<< 【トリノ五輪】捕らぬ狸の…  | ページトップ |  薬のランク >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE