人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わくわく。

いやあ、今朝も山手線が止まってくれましたな。

不謹慎なのは分かっちゃいるが、電車が止まると心のどこかでわくわくしている自分がいる。


その路線に乗り慣れていない人や、入試試験などが重なった人には本当に気の毒に思う。
あ、あと大事な出張や商談があるサラリーマンとかな。

もし自分も出張の日にぶつかったりしたら勘弁してくれと思うし(新幹線や飛行機のチケット取ってある場合ってどうなるんだろう)、実際に外出日に電車が止まって難儀した事もある。
結局1時間程度遅刻して、客と先に到着していた先輩に謝ったり。
長いこと新幹線の中に閉じこめられて、仕事が終わった頃には帰りの電車がなくて仕方なく一泊したり。
先にちゃんと連絡を入れておけば、怒鳴られたり仕事がダメになったりする事はないけれど、まあ気分は良くないな。


しかし、内勤の日なら話は別だ。
人身事故なら気分も塞ぐが、故障等が原因だったらお気楽なモンである。

え、○○線が止まってる!?
そんじゃどうやって行こうかなあ。
アッチの路線に乗り換えてそれから…。
イヤ待てこっちから行った方が近いか?
いっそ××駅から歩くか?

※山手線なら1駅分くらい歩けます。

などと脳内模索するのが好きなのだ。
勿論、考えうる最短ルートを辿り、できる限り早く会社へ着くようにしている。
出社後、同じ路線を使っている人が後から来ると、内心ガッツポーズものだ。

仕事でよく彼方此方を飛び回っていた頃のクセかもしれないな。
外出前日には毎度、乗り換え検索サイトを複数駆使して、最善のルートを探してたもんだ。


中には、目的地へ行くには新宿駅から西武新宿駅まで歩くしかないと言われて、大層ご立腹のオジサンがいたようだが、ちゃんと辿り着けるんだから良いじゃないか。さしてタイムロスもないし。
キレたところで電車が動くわけじゃないんだからさ。


たまにはそのくらい歩こうぜオジサン。第一、新宿駅から歌舞伎町までなんて大した距離じゃねえだろう。飲みに行くならそのくらい平気だろ?

それに、老化は足からくる、って言うしな。




<山手線・外回り>レール沈下し運転見合わせ 走行中横揺れ
 [ 02月20日 10時56分 ] 毎日新聞社

 20日午前7時ごろ、東京都港区東新橋のJR山手線外回りの新橋―浜松町駅間で、走行中の列車の運転士が、通常時とは異なる大きな横揺れを感じた。後続の13本が速度を落として走行を続けたが、同様の揺れがあったため、同7時55分から同線外回りの運転を一時全面的に見合わせた。

 復旧作業と路線点検などをし、約3時間後の同10時45分ごろ復旧したが、16本が運休、通勤途中の会社員ら約11万2000人が影響を受けた。乗客が並行して走る埼京線や京浜東北線に回り、東京駅の同線ホームは一時混雑した。両線にも最大30分の遅れが出た。

 JR東日本の係員が確認したところ、揺れがあった部分の両側のレールが約15メートルにわたり最大2センチ程度沈下していた。このためレールの下に砕石を詰めるなどした。同社によると、現場は盛り土上で、その下の地中にトンネルを新設する工事を20日早朝まで実施していた。この工事が何らかの影響を及ぼしたとみて詳しく調べている。 JR東京駅の山手線外回りホームでは、運休を知らず車内で出発を待つ乗客の姿もあった。構内放送などで運休を知り、慌てて向かい側の京浜東北線の車両に乗り込む人もいた。

 東京駅で乗り換え、有楽町駅に向かう途中だった千葉県習志野市の無職、穴山孝さん(63)は「止まっていることに気づかなかった。もっと案内を分かりやすくしてほしい」。

 秋田市から上京してきた主婦(49)は東急東横線に乗るために渋谷に向かう途中で、都内の路線図を見つめ続けた。「東京へ着いたら山手線が止まっていて困りました。東京に来る時は山手線しか乗らないので、どうやって渋谷に行けばいいか分かりません」と困惑した表情を浮かべた。

 ◇大学入試も直撃

 山手線の不通は大学入試にも影響した。20日は早稲田大政治経済学部、慶応大環境情報学部など都内の大学で入試があり、各大学は遅れてきた受験生を別室受験させるなどして対応した。【斎藤良太、安高晋】

ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-02-21 00:10 | News | TOP▲

<< 【トリノ五輪】"動&...  | ページトップ |   顔 -Nightmare- >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE