人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にちようだいく

週末、どっかの記事の文字色指定で<deeppink>と打とうとした時、うっかり<deepping>と打ってしまった阿呆野郎です。
幸いにも即座に気づき、ディープなPINGってどんなPINGじゃー!!と己にツッコミ。
他人事(ニュース)にツッコミ入れてる場合じゃねえなと思いました。


それはともかく。
今週も、土日を使ってブログのスキン編集です。

前の<夜桜>も好きだったんですけどね、背景が濃色というのにちと飽きてきたので、思い切ってフルモデルチェンジしてみましたよ。
今回はちょっとメルヘン。<物語のある風景>というタイトルが付いてます。
私の文体に合わない気もするけどまあいいか。

とは言え、編集する内容(スクロールを付けてみたりその他微調整)は殆ど変わらないんだよなあ。以前編集した内容は勿論バックアップがあるので、そこからコピペしてちょいちょいイジるだけ。
あ、でも今回はサイドメニュー全体にスクロール付けてみました。
紙媒体に慣れているせいか、個人的に1ページがやたら長いのは好みじゃないのだ。


以前利用していた某社ブログサービスでは、自分でレイアウトを作成する事はできても、提供されているスキンをイジることができなかったんだよね。
(他のトコロはどうなんだろ)
背景に絵や写真がないと淋しいし、かと言って自分じゃ作れないし何処からか探してくるのも煩わしい。結局面倒くさくて全くカスタマイズしなかった。

そういう面倒くささがなくてカスタマイズできるって楽しいなあ。


ちなみにこのスキン、本来は3段(左右にメニューがあるタイプ)なんだけど、本文欄が狭くなるのがイヤだったので、左側は表示させないようにして誤魔化してます。
ここまでイジれちゃうのは良いのだろーかExcite。

スキン編集のヘルプに、メニューのタグは消去できないとしつこく書いてあるので(本当は消去しても動作しちゃうんだけど)、タグ自体は消さずに表示させないようにしました。
勿論その辺も自己責任の下で、だけど。


ま、ここまでイジれば当分満足。
1日に70回も更新するほどヒマじゃあないが、休日のネタ探しに勤しむ時間が増えそうだ。


*****
ちょっとだけ私信。(大抵のブログは私信だろう)
うしろのおにーさんへ。

週末がんばりましたが見つかりません…orz
降参です。私ゃタンテイにも鑑識にもなれないようです。

もしこれを読んでいたらコメントください。
非公開でも、拍手にコメントくださっても結構ですので。。。






名乗りを上げた“新ブログ女王”
[ 02月19日 10時00分 ] ゲンダイネット

「今や芸能界で“ブログの女王”といえば、真鍋かをりではなく彼女のことをいいます」(アイドル評論家)

 新“ブログの女王”中川翔子(20)がブレーク“夜明け前”だ。

 中川はネット上で自身のオフィシャルBLOG「しょこたん☆ぶろぐ」を連載中。これが大人気なのである。

「ジュースがうまいとか、飼っているネコがかわいいよーとか書き込み、得意のイラストも披露しています。たわいのない話題ばかりですが、見るたびに確実に更新されていて鮮度が抜群。最高で1日に70回も更新したことがあるそうです。アイドルと私生活を共有している感覚になり、彼女をより身近に感じられるというのでファンが急増しています」(アイドル評論家=前出)

 中川は自ら“オタク”であることを公言し、ブログ上では好きなアニメや心酔している漫画家の水木しげるや楳図かずおなどに関するマニアックな記述も多い。

「しょこたん☆ぶろぐ」は昨年9月には書籍にもなっている。

 中川は85年、東京生まれ。本名は中川薔子(しょうこ)。身長158センチ、B84・W58・H84。02年に「ミス週刊少年マガジン」に選ばれて芸能界デビュー。これまで2冊の写真集も発売している。

 現在は「王様のブランチ」(TBS)にもレギュラー出演中だ。

 新“ブログの女王”に要注目だ。


『ブレイク夜明け前』ってそりゃ、ブレイクしてねえって事じゃ…。
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-02-19 17:47 | 機々械々 | TOP▲

<<  顔 -Nightmare-  | ページトップ |  【ラグビー】東芝府中×早稲田大学 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE