犯人は・・・


リハビリも兼ねて久々に投稿。




12/18放送の『緊急特番!全国一斉日本人テスト』(フジ系列)を観ていて、TV画面の微妙な場所に、番組のキャラクターらしいクマのCGが時折出現することに気づいた。



なんだあれ。



気になったのでよくよく見ていると、クマの大きさも場所もカメラアングルによってまちまちである。
アップでは画面の右端から半分覗くような明子ねーさん状態も。
いくらなんでも不自然というか無茶というか。

ある特定の解答席に座った人物の場所のみが隠されている。
そう気づくのに、さして時間はかからなかった。



誰だアレ。



気づいてしまったらもうクイズどころではない。
常識&マナーのクイズが、犯人当てクイズに変わった瞬間だった。

「隠す、って事は何か不祥事やらかしたのよね」
「最近そんな人いたっけ?」
「子供が捕まった大物女優とか?」
「イヤあれ多分オトコだし。地味めのジャケ着てるっぽい腕が見えた」
「捕まった元ジャ○ーズ・・・はこういう番組出演しないよね」
「女なら、殺人事件について暴言吐いた女優が謹慎してたよなぁ」

親子間でそんなイヤンな会話が延々と続く。
が、なかなかそれらしい人物の名が出てこない。
この番組で出題されているどのクイズより難問である。



番組も終わり、そろそろネタも尽きた頃、帰宅してきた兄が一言。

「H下弁護士じゃねえの?」

知事選に出馬するからTV出られないらしいよ、との事。
なるほど、と納得しかけたが、私にはひとつ引っかかる事があった。

「違うんじゃない?
 だって正解率あまり高くなかったっポイよ?」


そうなのだ。
本人はクマが隠してくれていたのだが、各解答席の下にある解答パネルは完全には隠れていなかったのだ。
解答内容までは確認できないものの、クイズ番組の通例として、正解時にはパネルが赤に、不正解時はパネルは青のまま・・・。

すべての解答が確認できたわけではないが、可もなく不可もなく、という成績だったようだ。
H下弁護士だったらきっともっと正解率は高いはず!と私が主張し、H下弁護士犯人説は立ち消えとなった。



犯人探しはそのまま終了となってしまったが、正解がわからないままでは寝られない。
世間にはきっと情報通な方々がいらっしゃるだろうとググった結果。



・・・H下弁護士だったらしい。



そ、そーでしたかorz
良かったね兄貴、キミの推理は当たってたよ。




ひょっとしたら、他の出演者――特にますだおかだの頭の良い方はパーフェクトだっただけに、それと比較した時に”彼の成績があまり良くなかった”という印象を受けたのかも知れない。

と、一応フォローを入れておく。
まぁクイズの内容が内容なだけに(箪笥を数える場合の単位は?とかそういうの)、コレで成績が悪くても別に選挙にゃ悪影響なんてないだろうけどな。

[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2007-12-19 03:59 | News | TOP▲

<< 3ねんめ突入。  | ページトップ |  実践的! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE