土曜日ににちようだいく。

ひさしぶりにレイアウト変更してみましたがどうですかお客さん。
(どうですかって言われてもな・・・)


可愛いモノもいいけどさ、長いこと見てると正直飽きてくるのだ。
まあ私が飽きっぽいからだというウワサもあるが。

今度はナチュラルで目に優しいモノにしたかったので、目に優しい⇒目に青葉?⇒グリーン系??と脳内変換した結果、こんなん出ました。
ホントは他にも候補があったのだが、試しに編集してみたら枠やら何やらが崩れてしまったので断念。


ベースとなるスキンを決めたら、さてお楽しみの編集作業だ。
テキトーにCSSいじり始めて延々と・・・あれ、いつの間に日付変わったんだ?
ひょっとしてもう7時間くらいやってる?
こういうちまちました作業ってハマるんだよな。そういや夕飯も食ってないじゃん。

ちなみに変更箇所は
 <全体>
  ・横幅拡張
  ・カウンタ追加
  ・一番下の「ページトップ」追加
  ・カレンダーのタイトル追加
  ・カレンダーの表示色変更
   (当日⇒背景色濃緑、記事あり⇒白文字)
 <記事>
  ・冒頭の日付追加
  ・「へぇボタン」追加
  ・末尾のタグ位置変更
  ・末尾の「▲TOP」追加
  ・引用(BLOCKQUOTE)使用時の表示変更

地味なところほど手を付けたくなる性分なのがバレバレですな。
その他微調整諸々。
画面がウザくなりそうなので、今回はスクロールはつけなかった。

愛用のFireFoxと、あとIEでも確認しながらいじってるので、多分それ以外のブラウザで見てもそんなに派手には崩れないと思う。
でもExcite以外のリンクがなんだかどうしてもズレるんだよなあ。仕方がないからFireFoxに合わせてみたけど、気に入らねーなー。

こういうコトをやってる時だけ、自分がA型なんだなあと実感する。
微調整にかなりの時間をかけてるし、我ながら細かいよホント。


ところで編集とは直接関係ない話だが、右のメニューにあるタグ機能について。
エキブロの説明では最大20個とされているが、ウチにゃ現在25個あるぞ。
「最大」と言うならちゃんと制限かけとかなくちゃエキブロさん。詰めが甘いよ。
まあ今更制限かけられたら困るのはコッチだが・・・。


さてそろそろキリがないからやめとくか。
あ~~~肩こった。



********************
追記(2006/06/04)

リンクのズレを修正。
やっぱりそういうことかと納得&自己満足。
コレでたぶん他のブラウザでも大丈夫だと思うんだけど。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-06-04 01:43 | 機々械々 | TOP▲

<< 目新しいモノに騙される罠  | ページトップ |  ぼくたちの失敗 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE