人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰の?

自分の好きなTV番組が野球中継で中止になったり、他局で野球中継があるからとチャンネル権を持った父が他の番組を見せてくれなかったり、内心悔しい思いをしたことが何度もあった。

たぶん小学校に上がる前、まだ野球の面白さがわかっていなかった頃の話である。


野球に限らず、スポーツ中継などのために番組が休止になったり、中継延長のために後の番組が繰り下げになったりして、折角録画したのに前半部分しか撮れてねえ!などという経験をしたことがある人はかなりの数に上るだろう。

大抵の人は、家族や友人などに八つ当たり混じりの愚痴をこぼして、日常にありふれた悲劇として最終的に諦めるか、周囲に録画した人がいないか聞きまわったりすると思うのだが、たまにトンデモナイ行動に走るヤツがいるようだ。

番組の放送時間変更への抗議文と、人骨らしきものがTV局に送りつけられた。



はーい先生!質問です。

人骨って、誰の?


フツーの人は人骨なんてあんまり手に入らないと思うのだが。
医療関係者とか?ホラ切断した手足とか。アレ確か産廃扱いのハズだから産廃処理業者って可能性もあるか。ああ書いてて嫌な気分になったワ。
それとも何処かの墓でも暴いたとか?納骨してない身内のモノとか?

入手経路がどうであれ、その骨の持ち主に対する侮辱行為だ。
ご遺骨であれば、そのご遺族に対する侮辱行為でもある。
動物の骨だったとしても、こんな使い方をされたらその動物は浮かばれない。

TV局に抗議するにしても、方法もなにもかも間違ってるぞオマエ。



ところで、そうまでして観たかった番組て何だ?

う~~~ん、テレ東かあ。旅番組とかじゃこんなキレ方しないよな多分。
深夜の萌え系アニメか?
毎回DVDに録画してコレクションしてたのに!!とか。
※さっき日テレで報道されてた。やっぱり深夜アニメだそうだ。

事前に前の時間帯の番組をチェックしてなかったのならそりゃアンタ、ツメが甘えよ。
スポーツ放送がある場合は放送延長があるモンだと思わなきゃ。
それに本気で抗議するなら誤った方法を取るのは一番いただけない。聞き届けられる事は恐らくないだろう。まあインパクトは与えられるかも知れないけどさ。


ちなみに私も書いたことあるぞ、TV局への抗議メール。
正確には「お客様の声」。電話での抗議や、番組の感想掲示板への書き込みにしなかったのは、自分の意見を番組スタッフへ直接伝えたかったからだ。

数年前、F1の地上波放送が一変した直後、キャスターのナントカいう男女があまりに酷かったから思い余ってなあ。
「新規ファン開拓のためというがあのような放送ではF1の魅力が全く伝わらない云々、日本でF1放送をしている唯一の局であるフジが日本でのF1人気を左右しているという自覚を持って番組を作っているのか云々」
・・・というようなアツい事を書いた覚えがある。
もううろ覚えだな。原本残しておけばよかった。

あの頃は私以外にも相当数の抗議が殺到したようで、後日この意見とフジ側の回答がHPにしばらく掲載されていたっけ(hotline030311)。
今確認したら既にリンク切れてた。残念。
私自身はそれで懲りてCSを観るようになったのでよく知らないが、その後の放送ではいくらかマシになったらしいぞ。

やっぱり本当に抗議・改善を求めるなら、正攻法がイチバンなのだ。
あと複数の類似意見な。




テレビ東京に「骨」届く 番組変更への抗議文も
 [ 05月10日 19時51分 ] 共同通信

 テレビ東京(東京都港区)に、骨のようなものと番組の放送時間変更への抗議文などが入った小包が送り付けられていたことが10日、分かった。
 骨は火葬された人骨の一部とみられ、ポリ袋に入れられていたという。警視庁愛宕署は悪質ないたずらとみて調べている。
 同署とテレビ東京によると、小包は横浜市内の消印で、8日に届いた。抗議文はすべてカタカナの手書きで、ドイツで4月に開かれた世界卓球選手権の放送時間が延長されたため、見たい番組の録画ができなかったという内容だったという。

ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-05-11 07:25 | News | TOP▲

<< 良い血管を流れる薄い血  | ページトップ |  子供の頃はサイダーとオレンジジ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE