人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレのせいじゃねえよぅ

酒が呑める年齢になってからずっと、納得いかない事があった。

「ビールだと太るからさぁ、最近は焼酎ばっかり呑んでるんだよ~」

そんなことを言う輩がやたらと多い。

甘味料がどばどば入ったジュースじゃあるまいし、ビールだって所詮アルコールじゃねえか。他と大して変わらないだろう。
過去にそういう記事を読んだ事もある私は、オマエそりゃビールのせいじゃなくてツマミのせいだよと何度か諭した事もあるが、何故かそういう奴らはムキになって「いやビールは麦芽だからカロリー高いんだ」と言い出す。日本酒も米から出来ているからカロリーが高いしやっぱり焼酎だなと主張するのだ。

ちなみにそれらがどこから入手した情報かは一切不明である。
麦芽や米からできているから高カロリーだなんて誰が言い出したんだろう。
なぜ自分の食ったツマミは無視してビールそのもののせいにしたがるのだろう。
原材料によって多少の差が生じても所詮微々たるモノだろうに。なあ?

じゃあ焼酎でも芋焼酎はどうなんだとか底意地の悪い切り返しをしてみたくもなったのだが、まあ人の意見を聞かないヤツにコレ以上何を言っても無駄だろうと最終的には放置していた。


しかし、Exciteのコネタにイイ記事が出てましたよ。
「ビール腹」って実在するのか?だ。
「アルコールのカロリーは1gあたり7kcal。でもそれは熱として発散されるので、基本的に体に溜まるものではないんですよ。もちろんお酒にはアルコール以外の成分も含まれていますので(特に醸造酒には)、その意味では体に溜まる、即ち、太る要素もあると言えますが、飲む絶対量からするとたいしたことではありませんね」

そら見たことか。やっぱりビールのカロリーなんて大した事ないじゃねえか。
まあ樽単位で毎晩飲むようなスーパーザルでもない限り、酒そのものでは太りはしないということだな。

「ビール呑み過ぎて太っちまってさぁ~」なんてコトを言うヤツに呑まれたビールはきっと「オレのせいじゃねえよぅ」と嘆いていることだろう。
ビールのせいにしてはいけません。ビールに対して失礼だ。


でも炭酸が胃を刺激するというのは盲点だったな。
確かにビールを飲む時はやたらとツマミを消費している。しかも油分の多いヤツを。
アルコール度数も低くてそう簡単にゃ酔わないからガンガン行けるし。
これからビールが美味くなる季節だし、気をつけないとイカンなあ。
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-05-08 00:19 | 食・カラダ | TOP▲

<< 【F-1】ヨーロッパGP、逆襲...  | ページトップ |  通勤電車と優先席と、おかあさん... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE