新機能で遊んでみる

エキブロに新しい機能がついたらしい。

ネームカードと呼ばれるソレは、まあ一言で言えばExcite版SNSみたいなモノらしい。
SNSにゃ興味はないが、コレに付随する解析機能がどの程度のモノかは見てみたい。(スタッフブログのトラバやコメントを見ると、お世辞にも高評価を得ているとは言い難いが)元々新しモノ好きでもあり、とりあえず登録してみることにした。


ええとまずは必要事項を記入して登録手続きメールを貰うのだな。
必要事項は、姓名と性別、送信先メアド。
更に18歳未満お断りなだけあって、生年月日を入れる欄もある。

さて、どうしようかな。(ハナからマジメに書こうという気がない)

そういえば昔、メッセンジャー系のプロフィールに「吉川恵」と入れてみたら、知らないにーちゃんに「こういう所で本名は入れないほうが良いよ」と指摘されたことがあったっけ。
別にコレ本名じゃないんだけどさ。アンタ良い人だな。
※「吉川恵」は某漫画のキャラクターである。

今回はどうするかな、と辺りを見回した時に目に入ったのがSuica。
姓は「Suica」、名は「ペンギン」でどうだ。

メアドはExciteのモノを入れるとして、さて問題は生年月日と性別だ。

生年月日は入力ミスを避けるためかプルダウン選択式になっている。
年は1900~1988からしか選べない。高齢化社会なのにな。120歳のジジババが登録する時はどうするのだ。
「1900年1月1日」でいいや。

性別も「男」と「女」しか選択肢がない。今のご時勢「中間」などがあっても良いではないか。(あったら迷わず「中間」を選択するぞ私は)
ま、無難に「男」にしとくか。趣味やネタは男寄りだし。


送信ボタンを押してしばし待つと、本登録用のメールが届く。
メール冒頭に「こんにちは、Suica ペンギンさん」とある。なんとも可愛らしい。
「魚肉ソーセージさん」でも良かったかもな。
メール記載のURLから、本登録メニューに飛ぶ。

うわ。登録項目多っ。
(名刺交換申請/ニックネーム/キャッチフレーズ/写真/生年月日/性別/血液型/職業/所属組織/現在住んでいる場所/生まれた場所/過去住んでいた場所/よく出没する場所/マイブログ/自己紹介)
でも項目ごとに公開タイプが設定できるのは悪くない。
登録時の姓名は非公開なのか。なーんだ。
なんかミョーな設定項目が多いな。なんだ所属組織って。悪のナントカとか書きたくなるじゃないか。

名刺交換てナンだ?私書箱交流?うわウザそ
職業もプルダウンでしか選択できないのか。ちっっ。「心の旅人」とか「狩人」とか「修行僧」とか書けないではないか。
キャッチフレーズ?「ちょっとエッチなミルキーっ娘」とか「私の玉子様」とかそういうの?(古いな私も)
フツーに生きてる一般人にそんなモノねえよ、と思いつつナニか考えてみる。
まあこんなモンか、と設定ボタンを押す・・・って[次へ]ってナンだ!?

今度はキーワード登録かよ。趣味に沿ったキーワードを5つ以上登録しろってさ。
5つ以上趣味のない人はどうするんだろうな。コレもまあテキトーに。
ようやく登録完了。ブログに表示させると解析ができるらしいので載せてみる。


たかだかコレだけの作業でも、毎回ツッコミながらだとさすがに疲れたな。
解析結果は明日以降見られるらしいので、とりあえず放置。
どんなヘボさ加減か楽しみだ。
[PR]
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-04-30 00:12 | 機々械々 | TOP▲

<< よろず屋  | ページトップ |  特技 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE