人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉のうつりかわり

昔、国語の授業中に聞いた話をふと思い出した。


『小遣いが不足している時、君たちは"足らない"と"足りない"、どっちを使う?』


確かクラスの大多数が"足りない"派で、私は"足らない"派だった。
だって『取るに足らない』って言うじゃないか。"足らない"が正解だろう。

しかし、先生の答えは意外なものだった。


『"足らない"も"足りない"も、どちらを使っても間違いではない。
 ただし、"足らない"の方は古い言葉遣いだよ』


"足りない"は、"足りる"の上一段活用。
一方、"足らない"は、"足る"の四段活用なのだそうだ。

先生、それはつまり、私は古いニンゲンだとorz



あ、ちなみに"おととい"と"おとつい"の場合は、"おととい"を使うぞ。
("おとつい"って使った事ないや)
"おとつい"の方が古い言葉なんだそうだ。ちょっとだけ勝った気分。

日本語の変遷って面白いなあ。


参考:「おととい」と「おとつい」、あなたはどっち派? | Excite エキサイト
ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-09 02:28 | こネタ | TOP▲

<< 女の舞台裏と"ながら...  | ページトップ |  腹の虫 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE