人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいそうなひと

ああもうどっからツッコんだらいいものか。

健常者が車に「車椅子マーク」を付けて障害者用駐車場を使っている事があるらしいですよ。


そりゃ障害者用の駐車スペースはその性質上、大抵は駐車場の一等地にあるし、広くて空いてることが多いだろうから、特に混雑時には魅力的に見えるだろうけど。

でもねぇ、坊ちゃん嬢ちゃんにはまだ難しくて分からないかも知れないけど、アレは普通の駐車スペースを利用できない人のためにあるモノなんだぞ~。
いつ必要になるか分からないから、必要な人たちのために、いつでも使えるように取っておいてあげなくちゃいけないんだ。
だからいくら空いているからといって、キミたちが勝手に使ったりしちゃあ駄目なんだぞ~。ん?分かったかな?


キミたちのやってる事と、とってもよく似たお話があるんだ。

・具合も悪くないのに優先席を陣取って狸寝入りしている健常者さん。
・点字ブロックを遮るように停めてある自転車さん。
・聴覚障害者用信号機がある所で騒音を出す街宣車さん。
・どっかの社長が違法改造したホテルさん。

ね?よ~く似てるでしょ?

あ、そうだ。
『駐車禁止エリアに停めて救急車や消防車など緊急車両の行く手を阻む車』さんとか
『邪魔になるからと、防火扉が閉じないようにしていた雑居ビル』さんもあったね。
どちらもたくさんの人が亡くなってるんだよ。知ってる?
"いざという時に使えないようにしていた"という点では同じだよね~。

みんな、自分の事しか考えられないカワイソウな人たちがやったことなんだ。
キミたちは、こんな気の毒な人間になっちゃ駄目だよ~。

みんな、分かったかな~?
分かった子は大きな声でお返事してみようか~。
(耳を澄まして)は~い、よくできました~。ぱちぱち。




このくらい噛み砕いて言い聞かせないと分からないんじゃないの?
かわいそうなひとたち。






<車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増
 [ 03月07日 09時23分 ] 毎日新聞社

 健常者が車に「車椅子マーク」を付けて障害者用駐車場に止めている、との苦情が増え、マークの権利を持つ日本障害者リハビリテーション協会(東京)が、製造業者に注意書きを要請。商品に添付されるようになった。しかし苦情は一向に減らず、同協会は「本当に困っている人たちのために、どうか悪用しないで」と訴えている。【扇沢秀明】

 車椅子マークは正式名を「国際シンボルマーク」といい、国際リハビリテーション協会が69年に制定。日本では障害者リハビリテーション協会が商標権を持っている。

 本来は「障害者が利用できる建築物や公共輸送機関」であることを示すマークだが、他のドライバーに配慮を求める意味などから、マイカーへの利用も制限していない。複数の業者が製造し、昨年は約1万7000枚作られた。1枚数百円で、カー用品店などで売られている。購入時に障害者手帳の提示を求めることも検討されたが「高齢で足腰が弱った人など、必ずしもすべての障害者が手帳を持っているわけではない」と見送られた。

 ところがここ2、3年、協会には毎月「不正使用」の苦情がある。このため昨年8月から「正しい用途でお使い下さい」などの注意書きを裏書の目立つ場所に入れているが、東横インの不正改築で障害者用駐車場問題が注目され、苦情はむしろ増えているという。スーパーなどの団体・日本チェーンストア協会も「苦情は把握しているが、利用者のモラルに委ねるしかない」と困惑している。

 ただ、外見では有無が分かりにくい障害もあり、リハビリテーション協会は「見た目だけで不正と決めつけるのは危険」と注意も呼びかけている。

 ◇スーパーで直撃 「今は乗せてないけど」

 スーパーが込み合う土曜(4日)の午後、千葉県内の郊外型スーパーの駐車場で、車椅子マークを付けた車を追った。5時間で約30台が障害者用区画に止め、うち健常者らしい数台の運転者に聞いた。「足が痛い」「家族に外見で分からない障害がある」などと答えた人を除き、2台は障害者が乗っていないことを認めた。

 うち1台は若い女性の2人組。「(車椅子マークは)おしゃれで付けてます。ごめんなさーい」と笑って、店内に駆け込んだ。また、子どもを連れた女性は「足の悪いおばあさんがいる。今は乗せてないけど」と言って、車で走り去った。

 この日、千数百台収容の駐車場はほぼ満杯で、100メートル以上離れた区画まで車は列を成していた。しかし、入り口正面の障害者用区画は空いており、大多数はルールを守っていた。警備員の男性は「正直、障害者用区画の利用者で『そうかなあ』と思う人は少なくないが、聞くわけにもいかない」と肩をすくめた。

ざぶとん一枚。→

  by RX-Kei | 2006-03-08 00:29 | News | TOP▲

<< 嬉しくもあり、悲しくもあり  | ページトップ |  春一番と季節のお菓子 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE